SSブログ

田んぼ [埼玉県]

荒川周辺の田んぼに行ってきました。

以前会ったオオヨシキリさんは渡り直後だったからか
あまり出てきてくれませんでしたが
この日は出ずっぱりで・・・

 

あちらこちらで「ギョギョシ」の大合唱を繰り広げていました。

 

コチドリさんは

 

やっぱり「ミュウッ…」と鳴いていたような。

白さが際立ってたハクセキレイさんや

 
 
赤色がお洒落なバンさん、

 

カルガモさんも沢山いました。

 

賑やかな田んぼでしたが、今年は震災の影響で
休耕田も使われるようになるんだとか。
まわりの葦原が減ってしまい
野鳥さんへの影響を心配する声も聞かれました。
スズメ目、チドリ目、ツル目、カモ目

nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 18

アレクリパパ

カルガモさんの飛行、姿も構図も美しいなぁ。
by アレクリパパ (2011-05-25 08:07) 

sarry

私は先週オオヨシキリを探しに行ったのですが
まだ早かったようで逢えませんでした^^;
コチドリもそんな鳴き方なんですね 前コメ取消
してください^^;
by sarry (2011-05-25 08:27) 

月夜のうずのしゅげ

一つ前の珍しいカワセミの写真も見せていただきました。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-05-25 08:33) 

レイリー

コチドリさんを一度見てみたいです!
ホント可愛らしいです! (^^

by レイリー (2011-05-25 09:11) 

セイミー

荒川周辺では色々な野鳥が見られるんですね
多摩川中流の河川敷は住宅地に囲まれている
せいか セキレイや鷺類くらいなものです
by セイミー (2011-05-25 09:42) 

私が三人目

今日は初めてセグロセキレイが職場に遊びに来てました(^^)
by 私が三人目 (2011-05-25 20:53) 

masalin6412

こちどりさんはみゅーって鳴くんですか?
鳥の名と姿と鳴き声が
一致しないから困るんです…(^_^;
by masalin6412 (2011-05-25 21:57) 

あお

アレクリパパさん
 上手い具合に飛んでくれました
 2羽でカップルでしょうか^^
by あお (2011-05-26 00:56) 

あお

sarryさん
 微妙ですけど私には「ミュウッ」と・・・
 「ミュー」と伸びないのでタゲリとは違いますよね
 オオヨシキリはカメラマンが近くにいても
 平気で鳴いてましたよ^^
 コヨシキリにも会いたんですが・・・
by あお (2011-05-26 00:58) 

あお

月夜のうずのしゅげさん
 探鳥始めた頃は憧れの鳥さんでした
 今でもカワちゃんに会うとドキドキします^^
by あお (2011-05-26 01:00) 

あお

レイリーさん
 土に紛れてしまうので
 見落とさないようにしてくださいね^^;
 小さい体に見合わず声は大きいです
by あお (2011-05-26 01:05) 

あお

セイミーさん
 葉が繁ってからはもっぱら田んぼに・・・
 稲が伸びたらこちらも探しにくくなりますね
 サギだってすっぽり隠れてしまいますし^^;
by あお (2011-05-26 01:07) 

あお

私が三人目さん
 セグロセキレイはよくカップルで見かけます
 うちの周りはムクドリばっかりですが・・・
 コムクドリでも混じってるといいんですけどね^^
by あお (2011-05-26 01:10) 

あお

masalin6412さん
 この時期は姿は見えなくても囀りが賑やかです
 鳴き声はもっぱらDSで勉強中ですが
 難しいですね^^;
 コチドリは「ミュウ」もしくは「ピュウ」ということで
by あお (2011-05-26 01:20) 

ナビパ

最近は多摩川で見かけるコチドリさんに凝っています。なんか表情が可愛くて^^
by ナビパ (2011-05-27 21:38) 

あお

ナビパさん
 小さくて愛らしいですよね^^
 あれで渡りもするんですから逞しいなぁと
 感心してしまいます
by あお (2011-05-28 00:07) 

sweet_grass2006

こんばんは。
ご無沙汰しています。
鳥の鳴き声、結構響きますね。
小さな体から大きな声が・・^^;。
カルガモ夫婦さん?、仲睦まじいですね。
by sweet_grass2006 (2011-05-30 22:41) 

あお

sweet_grass2006さん
 カルガモさんは沢山いましたけど
 それぞれがペアになって行動してました
 インコも声が大きいので、家でも外に
 響くんじゃないかとヒヤヒヤです^^;
by あお (2011-05-31 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カワセミカップル鷺山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。