SSブログ

ニュウナイスズメ [新潟県]

まだ所々に雪が残る湯沢町のスキー場で
ニュウナイスズメさんを見つけました。

 

赤茶色の頭で、鳴き声はチュンチュン♪
名前の由来は諸説あるようですが
にゅう(=ほくろ)が無いスズメだから、というのが
判りやすくて好きです^^

スズメと違って雌雄で外見が違います。

メスは巣材を集めて

 

リフトの鉄塔に巣作り中・・・。

 

2羽で餌をついばんでる姿も見られましたが、

 

別のオスが現れ、突然バトルが始まりました!

 

メスは知らん顔で食事を続けています。

 
 「強いほうだけ残ってね」

ホットなオスとクールなメス・・・、
こちらはヒヤヒヤしてしまいました^^;

新潟ではお天気にも恵まれ
珍しい野鳥さんに出会うことが出来ました。
しばらく新潟シリーズが続きますが
お付き合いのほどを・・・。
スズメ目

nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 14

レイリー

初めて見ました!
メスはずいぶん違うんですね~
新潟シリーズ楽しみです!
by レイリー (2011-05-07 06:41) 

セイミー

図鑑で見ただけで何処にいるんだろうと思って
いました 巣作りの光景までも 探鳥の名人ですね
by セイミー (2011-05-07 10:23) 

まっちゃん

雌だけ見たらスズメだと思わないかもしれませんね。
by まっちゃん (2011-05-07 11:33) 

こうちゃん

スズメにも種類があるのは知りませんでした。><
by こうちゃん (2011-05-07 11:33) 

sarry

まっちゃんさんと同じで、♀はスズメに見えない^^;
リフトの鉄骨に巣作りとは・・・
うまい所に作るもんですね~ 夏場は安泰かな・・
by sarry (2011-05-07 14:26) 

ナビパ

私も種類があるのを知りませんでした。
雌は働き者でクールなんですね。
何処かのナビママ見たいです。^^;
by ナビパ (2011-05-07 15:47) 

私が三人目

このスズメ見てみたいです。
今年はスズメが多いような気がします(^^)
by 私が三人目 (2011-05-07 17:13) 

あお

レイリーさん
 こんなに違うなんてヒタキみたいですよね
 関東より1ヶ月位季節が遅いので桜も見頃ですし
 この時期の新潟いいですよ^^
by あお (2011-05-08 00:56) 

あお

セイミーさん
 私も図鑑で見てましたけど、
 本物に会えるなんて思ってませんでした
 こんな場所に巣作りなんてスズメらしいですね^^
by あお (2011-05-08 00:59) 

あお

まっちゃんさん
 眉斑がお洒落です^^
 クチバシと気が強いところはスズメですけど
by あお (2011-05-08 01:00) 

あお

こうちゃん
 外国にはイエスズメというのもいるようですよ
 あなどれません^^;
by あお (2011-05-08 01:01) 

あお

sarryさん
 そちらのチョウゲンボウと一緒で
 建造物を上手に利用してますよね
 ジャストサイズですし^^
by あお (2011-05-08 01:03) 

あお

ナビパさん
 冷静で働き者の奥様だなんて羨ましい
 私はどちらも持ち備えてません^^;
 スズメも面白いですね
by あお (2011-05-08 01:06) 

あお

私が三人目さん
 寒くなると暖地に移動して越冬するそうですが
 スズメの群れに混じっていることもあるとか
 会えるといいですね^^
by あお (2011-05-08 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

河原のおしゃべりヒガラ・高原モズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。