SSブログ

彩湖 [埼玉県]

戸田市の彩湖(荒川調節池)に行ってきました。

湖のほとりの黒い集団、

 

一体誰かと思いましたが、水かき代わりの
閉じたり開いたりするヒレがついているので(弁足)

 
 オオバンさん

こうやって泳いでいる姿は馴染みがあるものの

 

陸に上った姿は初めて見ました。
クイナの仲間というのもうなずけるシルエットでした。

もうツツジの季節だというのに
ツグミさんの姿も見られました。

 
 右はムクドリさん

とても暑い日だったので(25度だったとか)
スズメと一緒に水浴びしてる姿も・・・。

 

あまりに長風呂だったので

 

仲間が見に来てくれましたよ。

長旅に備えて、少し太ってきたような・・・?
ツル目、スズメ目

nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 16

まっちゃん

水浴びは比較的無防備なせいか、お仲間と一緒にしたがるみたいですね。
by まっちゃん (2011-04-30 11:26) 

vincho

自分もオオバン、泳いでいる所ばかりですね。

by vincho (2011-04-30 14:14) 

masalin6412

オオバンさんというのですか…
私、川口にいたくせに。何も見ていないのは
残念ですね…
by masalin6412 (2011-04-30 16:40) 

私が三人目

オオバンが歩いているのは初めて見たような気がします(^^)
by 私が三人目 (2011-04-30 16:58) 

あお

まっちゃんさん
 羽が重くなると飛びにくくなりますものね
 みんなで浴びれば怖くない?^^;
by あお (2011-05-01 02:51) 

あお

vinchoさん
 虫か草の実か、美味しいものがあったんでしょうね
 夢中で食べてました^^
by あお (2011-05-01 02:53) 

あお

masalin6412さん
 荒川は気持ちいいですよ~
 昔、従姉妹がボートやってたので、
 応援しに行ったりしてました^^
by あお (2011-05-01 02:55) 

あお

私が三人目さん
 最初はカワウかと思っちゃいました^^;
 ちょこちょこと可愛いかったですよ
by あお (2011-05-01 03:00) 

ナビパ

オオバンは多摩川で見かけたことありますが
これだけの群れを見たことありません。
水かきの足は弁足と言うんですね。
勉強になります。
by ナビパ (2011-05-01 10:12) 

セイミー

オオバンの群れですね 荒川は多摩川より野生味
豊かですね
by セイミー (2011-05-01 17:11) 

こうちゃん

谷津干潟にコアジサシがやってきたようなので
様子を観にいかないと・・・
by こうちゃん (2011-05-01 22:21) 

あお

ナビパさん
 カモの水かきとも違っていて面白い形ですよね
 水陸両用でしょうか^^
 陸の上だと別の種類みたいで・・・
 数にも圧倒されました
by あお (2011-05-02 01:48) 

あお

セイミーさん
 彩湖は以前は沼地もあったようで
 鳥の種類も、もっと豊富だったようですよ^^
by あお (2011-05-02 01:49) 

あお

こうちゃん
 夏鳥、沢山渡ってきてますね
 賑やかな干潟の写真、楽しみにしています
by あお (2011-05-02 01:52) 

sera

お久しぶりです♪
今の季節は鳥たちがたくさん見られますね
オオバン、好きです♪
by sera (2011-05-02 21:03) 

あお

seraさん
 お久しぶりです^^
 夏鳥冬鳥、移動の時期なので珍しい鳥に会う
 チャンスでもありますね
 まったり泳いでる印象が強かったので
 ちょっと意外なオオバンでした^^
by あお (2011-05-07 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

忙しいカワセミ河原のおしゃべり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。