SSブログ

上野動物園 [飼育鳥]

何も解らないままカメラを手にしてしまったものだから
少しは勉強しようと、メーカー主催の
望遠レンズのフォトレッスンを受けてきました。

写真は3月6日に上野動物園で実施された
撮影実習でのものです。

前ボケを利用してケージの網を消したり、

 
 コンドルのペア(左が♂)

手元を見ないでAFフレームのポジションを変えてみたり、

 

 
 フラミンゴ

習ったことを確認しながら写していたわけですが
相変わらず被写体は鳥さんばかり・・・^^;

 
 ハシビロコウ

 
 オシドリ(♂)

ケープペンギンのケージ内に陣取ったゴイサギは、

 
 一応野鳥?

魚をくすねるのは大目に見てもらっているようです。

前回と今回の写真は、フレーミングも考えながら
写してみたのでトリミングはしていません。

野鳥さん達に応用するのは無理でしょうが、
写真の奥の深さと楽しさが
少しは学べたような気がします。
タカ目、フラミンゴ目、コウノトリ目

タグ:ゴイサギ
nice!(21)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 20

こうちゃん

おー、偉いですね。
僕は独学なのできちんと学んだ機会が
ないんですが、一度は講習でも受けてみたいなぁー
とは思っています。
by こうちゃん (2011-04-19 23:57) 

あお

こうちゃん
 すでに教える側でOKかと思いますが・・・
 オートで何でも出来るデジカメに慣れてたので
 いろいろと勉強になりました
 カメラの運び方まで注意されました^^;
by あお (2011-04-20 01:30) 

masalin6412

お〜そのような講習があるのですか?
私も、メーカーサイト検索して行ってみたいです!
by masalin6412 (2011-04-20 06:46) 

レイリー

私もいいかげん講習会に出てちゃんと学びたいな~って思っていますが、時間が合わないのが難点です。
ハシビロコウ、やっぱしイイですね!
それに動きがある!!
以前に動くまで見ていて疲れました・・・


by レイリー (2011-04-20 08:15) 

ナビパ

オシドリさん良い表情していますね。
私も基礎をちゃんと習ってみたいです。
有意義な時間でしたね。
by ナビパ (2011-04-20 12:40) 

私が三人目

すべての経験が役に立つと信じましょう(^^)
by 私が三人目 (2011-04-20 16:40) 

vincho

おー、自分も独学(学でもないですw)ですねぇ。
フォトレッスン、いいですねぇ。
たぶん、「あぁ、成る程!」なんて点が色々
有るのでしょうね。(´∀`;)

by vincho (2011-04-21 00:04) 

あお

masalin6412さん
 探すといろいろあるようですよ
 最後に添削があるのですが
 他の方の作品を見比べるのも面白かったです^^
by あお (2011-04-21 00:58) 

あお

レイリーさん
 途中震災で間が開いちゃったけど
 全3回、日曜日だったので参加出来ました
 ハシビロコウは珍しく動きまわってくれましたが
 かなり遠くから写しても、
 全身入れるのは難しいですね・・・
 これ以上離れると人の頭が入っちゃうし^^;
by あお (2011-04-21 01:02) 

あお

ナビパさん
 オシドリさん、可愛いでしょう^^
 屋内なので暗いですが、
 水浴び後にブルブルしているところです
 入門講座なので、かなり優しく教えて頂きました
by あお (2011-04-21 01:07) 

あお

私が三人目さん
 ですね~^^
 身についたかは別として
 目からウロコが何枚落ちたことか・・・
by あお (2011-04-21 01:08) 

あお

vinchoさん
 枝の1本、有る無しで雰囲気が変わったり
 ボケ具合にこだわったりと
 プロの視点も伺えて勉強になりました
 でも、AFポジションは真ん中ですよね
 変更しているうちに野鳥さんに逃げられそう^^;
by あお (2011-04-21 01:11) 

ジョニー

本当に写真がこれだけ見事だと
私も写真が欲しくなっちゃう。
中古でいいの探そうかなぁ。
by ジョニー (2011-04-21 12:23) 

あお

ジョニーさん
 動物園の鳥さん達は人にもカメラにも
 慣れてるので、写しやすいですよ^^
 私のレンズも中古だけど充分使えます
by あお (2011-04-22 00:29) 

響

動物園の野鳥だと反則的に寄れますね(笑)
しかしどれも個性的でじっくり見てみたい
鳥達です。
アマサギはくっきりと写ってて
こんなに凛々しい鳥だっけ?と思っちゃいました。

by (2011-04-22 01:22) 

あお

響さん
 動物園もたまに行くと面白いですよね
 この日は目にピント合わせることしか
 考えてませんでしたが^^;
 ペンギンが引き立て役になってくれたので
 凛々しく写ったのかも
by あお (2011-04-22 01:57) 

セイミー

コンデジなるものが出てボケのテクニックと活用をしない癖が横行していますね 私もその一人になりました
by セイミー (2011-04-22 18:35) 

あお

セイミーさん
 望遠レンズはボケが綺麗に出るので
 それを活かすようにとのことでした
 でも、実際やってみると難しいですね^^;
by あお (2011-04-22 23:08) 

月夜のうずのしゅげ

ハシビロコウは、童話に出てくる鳥の要素を全部集めたような、かわいげのある珍鳥ですね。
とっても好きです。
前のブログを見た後、こちらにも訪問させていただきました。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-04-25 08:06) 

あお

月夜のうずのしゅげさん
 こちらにもありがとうございます
 動かないハシビロコウも最近は、
 近づいて来てくれることもあるようですよ
 童話のヒーローめざしてるんでしょうか^^
by あお (2011-04-26 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不忍池日比谷公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。