SSブログ

カワセミ婚活中? [東京都]

久しぶりに光が丘バードサンクチュアリへ。

ここにはずっとメスのカワセミが住んでいましたが、
少し前からオスも出没するようになったというので
期待して出掛けてみました。

 
 お婿さん候補

ところが彼はこんな調子で、

 

水浴びばかりで魚を捕りません。

そのうちメスが魚をくわえてやって来ました。

 

オスに近づいたので
え、逆給餌? と思ったら・・・

 

オスのほうが逃げちゃいました^^;

 

メスは自分で食べてましたけど・・・。

最初はメスのほうが積極的なこともあるようですが
ひょっとして、

 
 草食系男子?

この後も、チーッ、チチーッと
さかんに鳴き交わしていました。

カップルになれるといいですね。
ブッポウソウ目

タグ:カワセミ
nice!(22)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 22

こうちゃん

カワちゃんにも好みがあるんでしょうか?
積極的な押しには、男性も引けてしまうことがありますよ。
by こうちゃん (2011-04-05 23:22) 

あお

こうちゃん
 妙に説得力が^^;
 漁も上手いし可愛い彼女だと思うんですけど・・・
 駆け引きも大事ですね
by あお (2011-04-06 01:16) 

アレクリパパ

カワちゃんのオンパレード。
2羽の動きが面白いなぁ。
確かに大きなプレゼントを持って押してきた女の子に、草食系男子は・・・(笑)。
by アレクリパパ (2011-04-06 08:38) 

sarry

草食系男子(笑
しかしチョウゲンボウもそうでしたけど
♀に上げないで自分で食べてたり見ますね~
もう少し時期が経てばその気になるんでしょうかね?
by sarry (2011-04-06 11:17) 

レイリー

こんなこともあるんですね!
この時期は逆のような気が・・・
カワセミさんの観察したいな~ (^^
by レイリー (2011-04-06 12:50) 

masalin6412

鳥の社会にもあるんですね〜f^_^;)
by masalin6412 (2011-04-06 15:38) 

セイミー

4月にしては面白い現象ですね
もう巣篭りか カワセミのワカが巣立ちまで
カワセミ参りは休憩です
by セイミー (2011-04-06 22:11) 

あお

アレクリパパさん
 2羽同時に見たのは初めてなので
 取り合えず満足です^^
 オスはまだお子ちゃまだったのかも?
by あお (2011-04-07 01:05) 

あお

sarryさん
 伸びをしてお見合いするのを見たかったんですが・・・
 すーっと逃げちゃった時は、大勢いた
 カメラマン氏のため息が聞こえてきました^^;
 チョウゲンボウはさすがに草食系ではないですよね
by あお (2011-04-07 01:07) 

あお

レイリーさん
 しばらくいましたが、並んだのは一瞬でした
 やっぱり先にいたほうが強いのでしょうか・・・
 でも女性が強いほうが平和ですよね、きっと^^
by あお (2011-04-07 01:09) 

あお

masalin6412さん
 大人の階段一歩ずつ?
 って、ずっとこのままだったりして^^
by あお (2011-04-07 01:11) 

あお

セイミーさん
 若も見たことないので期待してます
 四季を通じていろんなシーンを見せてくれるので
 カワセミ参りはやめられないんでしょうね
 この日も人気者でした^^
by あお (2011-04-07 01:15) 

私が三人目

最近近くに来なくて撮れないです。 今日いましたが100M位向こうでした(^^)
by 私が三人目 (2011-04-07 13:18) 

sweet_grass2006

こんばんは。
こういうこともあるんですね^^。
これからが楽しみです。
あおさんがおっしゃっているように、もしかしたら、
♂はまだ、お子ちゃまなのかもしれないと思いました。
貴重なお写真、拝見できて嬉しいです。
by sweet_grass2006 (2011-04-07 22:23) 

ナビパ

カワセミの世界も草食系男子なんですね。^^;
逃げてゆくカワセミや水浴びのシーン
良いところを捉えていますね。
拝見していて楽しいです。^^b
by ナビパ (2011-04-07 22:45) 

あお

私が三人目さん
 100M先で判るなんて流石です
 ここは4~50M位でしょうか
 こちら側が隠れてるので安心なのでしょうね^^
by あお (2011-04-08 01:19) 

あお

sweet_grass2006さん
 気が合ってくれたらいいんですけど・・・
 ここでは今のところ繁殖した例は無いので
 スタッフの方たちも期待してるでしょうね^^
 スタッフブログで様子がわかるので、
 進展があったらまた行きたいと思ってますが
 さて、どうなりますことやら・・・
by あお (2011-04-08 01:22) 

あお

ナビパさん
 高速連写で写してた方の写真を見せて
 もらったのですが、とても太刀打ち出来ません^^;
 繁殖なんてことになったら
 もっとカメラマンが増えるんでしょうね~
by あお (2011-04-08 01:23) 

ユーフォ

鳥の世界でも男子が草食系が
増えていくのでしょうかー?

ご心配頂きありがとうございました。
かなり大きく揺れましたね(>_<)
あおさんのお家も皆さん、大丈夫でしたか?

ピッピハウスは防振対策で籠を壁にフックで
固定しましたので、大丈夫でしたが、
本人がl怖さのあまりフリーズしてました。
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-04-08 02:34) 

あお

ユーフォ相方さん
 余震が収まらなくて心配ですね
 ピッピちゃんも怖い思いをされたようですが
 ご無事でよかったです^^
 うちは人より鳥のほうが落ち着いてましたよ

 華麗なフィッシングを披露してくれないと
 カメラマン氏がガッカリしてしまうので
 カワセミ男子にも頑張ってもらわないと・・・
by あお (2011-04-08 23:40) 

響

あらら
メスの方が餌捕り名人ですか?
恋が実れば良いですね。

by (2011-04-09 15:50) 

あお

響さん
 元々メスの縄張りだったので
 釣りのポイントを知り尽くしてるのかも?
 オスも頑張らないとね^^
by あお (2011-04-12 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

渡り前やっと100種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。