SSブログ

アリスイ [埼玉県]

以前から行きたかった北本自然観察公園
3月10日にやっと行けたわけですが、
自然を観察する公園と言うだけあって
野鳥さんも沢山出てきてくれました。

4時間あまりで32種!
もちろん全部写せたわけでは無いですが・・・。

ジョウビタキとモズの競り合い(?)を見ていたら
通りがかったカメラマン氏が
「アリスイがいるよ」と・・・。

 
 さて、どこでしょう^^

教えていただかなければ
絶対わからなかったと思います。

 

珍しい鳥さんなので沢山写したのですが

 

ほとんどがこのポーズ↓

 

こう見えてもキツツキの仲間、
名前のとおりアリを主食にしているそうです。
キツツキ目

タグ:アリスイ
nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 20

こうちゃん

4時間で32種、
大収穫でしたね。^^:
by こうちゃん (2011-03-23 00:23) 

あお

こうちゃん
 いるところにはいますね^^
 また行きたいけどガソリン不足で・・・
 当分遠出は無理そうです
by あお (2011-03-23 01:12) 

masalin6412

う〜ん。やっぱり、区別がつかない!目の前に来ても、素通りしそう!もっと勉強します!
by masalin6412 (2011-03-23 01:16) 

レイリー

へえ~!
あそこの公園はやはり自然豊かなんですね!!
自分もそのうち行ってみたいです (^^
by レイリー (2011-03-23 06:31) 

まっちゃん

そうだ、地震でアリスイを見に行くのを忘れてた。
花粉が飛んでいるし、余震も止まないので今年はもう無理かな〜。
by まっちゃん (2011-03-23 07:57) 

sarry

アリスイの何とも言えないおとぼけ顔が
好きなんですよね~ 露出は曇りの日
の方が良いみたいですよ!
by sarry (2011-03-23 08:34) 

アレクリパパ

どこどこ?
わぁ、木のような模様。
by アレクリパパ (2011-03-23 08:54) 

セイミー

あおさんが回る公園などでは野鳥が随分と見られ
ますね こちらは野生ばかり なかなか見つかりませんね
by セイミー (2011-03-23 09:46) 

あお

masalin6412さん
 教えていただいても「えっ、どこどこ?」って
 しばらく探してました^^;
 動かなければわかりませんよね
by あお (2011-03-24 01:02) 

あお

レイリーさん
 鳥さん以外にもいろんな生き物がいそうです
 大きなスズメバチの巣もありましたよ^^;
 現在は使われていないそうですが・・・
by あお (2011-03-24 01:04) 

あお

まっちゃんさん
 そういば辛い時期でしたよね
 ニュースで聞かないのですっかり忘れてました
 花粉よりも怖いものが来ないといいけど・・・
by あお (2011-03-24 01:08) 

あお

sarryさん
 晴れた日は色がきれいに出ないし
 確認したくても液晶が光って見づらいし・・・
 それ以前に、いろいろ変えてみる余裕が
 無いんですけどね^^;
by あお (2011-03-24 01:10) 

あお

アレクリパパさん
 ね、わからないでしょう^^
 あの縦じま、まさに“木”に化けてます
 面白い鳥さんです
by あお (2011-03-24 01:11) 

あお

セイミーさん
 夫が野鳥に興味を持つようになったので
 車で遠くに行けるようになりました^^
 目下の悩みはガソリンで・・・
by あお (2011-03-24 01:13) 

sweet_grass2006

こんにちは。
4時間の間に32種類の鳥・・・よほど鳥達に魅力のある場所でしょうか?それともあおさんに・・^^?

放射能の影響、大きくなりませんように。
by sweet_grass2006 (2011-03-24 10:40) 

私が三人目

初めて見ましたよ、私も川やめて山に行こうかな(^^)
by 私が三人目 (2011-03-24 14:05) 

s_take

うーん、見つけられませんでした。
これは言われても発見するのは難しいですね。
by s_take (2011-03-24 21:57) 

あお

sweet_grass2006さん
 野鳥が多いとカメラマン氏も多くて、
 教えてもらえるので沢山見つけられました^^
 放射能、最小限で収束してもらいたいです
 親戚も友人も近くにいるので心配しています
by あお (2011-03-25 02:03) 

あお

私が三人目さん
 ここは山もあるけど川もあるんですよ
 埼玉って海は無いけど川の中流域で
 野鳥さん、意外と多そうです^^
by あお (2011-03-25 02:05) 

あお

s_takeさん
 歩きながら肉眼で発見しちゃうカメラマン氏、
 たぶん常連さんなのでしょうが・・・
 神業ですよね^^
by あお (2011-03-25 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キジ北本の青い鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。