SSブログ

エナガの枝渡り [東京都]

前回の続きですが、ヤマセミ待ちの間
近くの木にエナガさんがやってきてくれました。

 

綱渡りならぬ枝渡り・・・。

 

あちこち飛び跳ね器用にぶら下がり、

 

クモの糸と格闘しながらも

 

可愛い姿を見せてくれて、

 

身軽なアクロバットに待ち時間も退屈せずに済みました。
体重は8g位しかないそうです。

エナガは他のカラ類より早く営巣するそうですが、
ペアになれなかった場合は仲間の子育てを手伝ったり、
中にはシジュウカラの巣に餌を運ぶこともあるのだとか・・・。

人のいい鳥さんです^^
スズメ目

タグ:エナガ
nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 14

こうちゃん

へぇー、器用というより
アクロバット的ですね。
by こうちゃん (2011-03-08 23:42) 

あお

こうちゃん
 すぐそばまでやってきてくれて
 女性陣に人気のエナガさんでした^^
 朝食中だったのでしょうか
by あお (2011-03-09 00:43) 

レイリー

エナガは私も好きです~
小さくて丸くて動きがとてもコミカルですよね! (^^
by レイリー (2011-03-09 08:36) 

アレクリパパ

おぉ、最後の飛翔は、カッコイイですね。
ナイスショットです!
by アレクリパパ (2011-03-09 13:01) 

私が三人目

エナガさん可愛いですよね、最近は見かけなくなりました(^^)
by 私が三人目 (2011-03-09 16:41) 

ナビパ

愛嬌があって可愛い子ですね。
アクロバット撮影もお見事です。^^b
by ナビパ (2011-03-09 21:50) 

sarry

この色が良いんですよね~
シジュウカラとは仲が良いのは知ってましたが
そこまで協力的とは知りませんでした!
by sarry (2011-03-09 23:47) 

あお

レイリーさん
 ヤマセミ待ちで移動が出来なかったけど
 エナガさんのほうから来てくれました^^
 ちょこちょこと面白いですよね
by あお (2011-03-10 00:57) 

あお

アレクリパパさん
 偶然の産物ですが^^;
 たたんだ足も可愛いでしょ
by あお (2011-03-10 01:06) 

あお

私が三人目
 どこかで営巣始めてるんじゃないでしょうか
 そのうちヒナ連れてきてくれるかもしれませんよ^^
by あお (2011-03-10 01:07) 

あお

ナビパさん
 小さな虫採ったり樹液をなめたりしてるそうです
 沢山食べて元気いっぱいでした^^
by あお (2011-03-10 01:09) 

あお

sarryさん
 そのくせシジュウカラは他の鳥の巣を
 横取りしたりするんですよね
 さすがにエナガの巣は使えないでしょうが^^
by あお (2011-03-10 01:10) 

響

体が小さいので
動きも軽やかですね。
飛んだ瞬間のポーズがカッコイイです。

by (2011-03-11 20:35) 

あお

響さん
 あれだけ動くんだから沢山食べないと
 もたないでしょうね~
 でも軽やかで羨ましい^^
by あお (2011-03-12 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヤマセミ東北地方太平洋沖地震 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。