SSブログ

狭山湖の小鳥達 [埼玉県]

狭山湖の続きです。

水鳥以外にも沢山の鳥がいましたが、
途中から雨が降ってきたので
暗くなる前に写せたものをご紹介します。

まずはスズメ位の大きさのアオジさん、

 

ちょこちょことお食事中。

 

土手の草の中で群れていたのは
ひとまわり大きなタヒバリさん、

 

こちらも夢中でお食事中。

 

ツグミと同じくらいの大きさのシロハラさんも

 

やっぱりお食事中。

今年はシロハラを沢山見ましたが
いつも落ち葉や草の中にもぐり込んでいて
ちゃんと写せたためしがありません^^;

みんな空模様を気にしながら
雨が降る前に慌てて腹ごしらえのようでした。

帰りがけ、小雨の中でホオジロさんが突然現れたので
バッグからカメラを取り出してもう1枚。。。

 

彼らがさえずる季節ももうすぐですね^^
スズメ目

nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 8

こうちゃん

だいたい、お食事中か、
お昼寝中に出くわすことが多いですよね。
by こうちゃん (2011-03-02 00:14) 

あお

こうちゃん
 食事中スキだらけなのは私も同じです^^;
 カモはよく居眠りしてますね
 少しは泳いで欲しいんですけど・・・
by あお (2011-03-02 00:50) 

レイリー

先日、八王子の小宮公園でしゃがんで構えていたら1メートルほどの至近距離で突然シロハラが「ガサッ!」と出てきて双方共に驚きました。。。
最近は行いが悪くて鳥さんに出会えません (^^;
by レイリー (2011-03-02 06:23) 

sarry

随分冬鳥は馴れてきましたよね~
タヒバリは随分色が黒いような・・・
by sarry (2011-03-02 19:30) 

あお

レイリーさん
 シロハラは神出鬼没ですよね
 お互いビックリしたとは^^
 普段の行いもよくないといけないとは
 鳥撮りは大変です・・・^^;
by あお (2011-03-03 01:01) 

あお

sarryさん
 慣れる頃には渡りの季節になってしまいますね
 タヒバリ、確かに黒っぽいですね
 亜種とかでしょうか?
by あお (2011-03-03 01:01) 

sweet_grass2006

そういえば雨前や風が強くなる前には、急いでお食事しているような気がします。
あおじもたひばりも表情がよい感じですね。

庭のヒヨの若は、人慣れしてほしくなかったんですが、私が庭に出たら、近くの木の枝に飛んでくるようになりました。
by sweet_grass2006 (2011-03-07 14:40) 

あお

sweet_grass2006さん
 彼らはよく知ってますよね
 スズメが騒ぐと天気が変わるとか、
 ツバメが低く飛ぶと雨になるとか、
 昔からの言い伝えもいろいろあるようです
 ヒヨちゃんも学習したんですね^^;
by あお (2011-03-08 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

狭山湖の水鳥達ヤマセミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。