SSブログ

狭山湖の水鳥達 [埼玉県]

秋以来の狭山湖へ行ってきました。

久しぶりの水鳥さん達、

 
 コガモカップルも

 
 マガモ達も

まったりです^^

広い湖の真ん中あたりの点々は

 
 カンムリカイツブリとハジロカイツブリ

春には婚姻色(赤褐色)になるらしいのですが、

 
 (等倍)

遠過ぎてわかりません^^;

カワウもお色直し、

 

頭と足の付け根が白くなるのは婚姻色だそうです。

水鳥さんではないですが、

 
 水浴び中のカラス軍団

みんなこうやって、のんびりまったりしていられるのは
今回もオオタカ不在だったわけで・・・、

 
 看板に偽りあり?

平和な狭山湖でした^^
カモ目、カイツブリ目、ペリカン目、スズメ目

nice!(24)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 22

レイリー

狭山湖、最近行ってないです~
暖かい時期だとよく自転車で走ってます (^^
色々な鳥が見れて楽しいですね。
あとは近くの野山北公園に出没します
by レイリー (2011-02-26 06:24) 

sarry

折角行ったのにオオタカ不在とは・・・^^;
つまらないですね~
by sarry (2011-02-26 08:30) 

アレクリパパ

暖かかったので、みんな、まったりですね。
おっと、オオタカを観察できる可能性があるんですね。
狭山湖、最近、行っていないなぁ。
by アレクリパパ (2011-02-26 09:07) 

まっちゃん

カイツブリがずいぶん沢山群れているんですね〜
by まっちゃん (2011-02-26 09:23) 

ナビパ

オオタカは20回/日に期待してしまいますね。
やはり激減しているのでしょうか
寂しい限りです。
by ナビパ (2011-02-26 21:31) 

あお

レイリーさん
 森があって水があって・・・
 この辺りは鳥さん多くていい所ですね
 人がまだ少ない今頃のほうが
 探鳥には向いてるかもしれませんが
 野山北公園もチェックしてみます^^
by あお (2011-02-27 01:24) 

あお

sarryさん
 平和なので、まぁいいです^^
 オオタカの雄姿は見たいけど、食事の現場は
 ご遠慮したいし・・・
by あお (2011-02-27 01:28) 

あお

アレクリパパさん
 もう少しすると山桜が綺麗なんですよね
 ワンコさんのお散歩にもいいですよ
 ちょっと遠いですが^^;
by あお (2011-02-27 01:29) 

あお

まっちゃんさん
 とんでもない数のカイツブリでしたが遠くて・・・
 まっちゃんさんの1000mmならば
 綺麗に写せたでしょうね^^
by あお (2011-02-27 01:32) 

あお

ナビパさん
 早朝に10回、日没間際に10回だったりして^^;
 巣をかけてなければ
 日中は遠出してるかもしれません
by あお (2011-02-27 01:38) 

響

オオタカさん不在でしたか?
カワウは僕がハゲタカと思ったカラーになってるのですね?
野鳥は恋の季節で
オオタカも相手を探しに出かけてるのかも。

by (2011-02-27 13:41) 

あお

響さん
 ハイ、遠目に見ればハゲタカです
 誰も逃げませんけどね^^;
 オオタカは家の近くでも飛んでることがあります
 婚活中だったのですね~
by あお (2011-02-28 01:25) 

masalin6412

初めまして!レイリーさんのところからお伺いさせて頂きました!皆さん、とても素敵な写真ですね。私も、撮って見たいモンです!
by masalin6412 (2011-02-28 15:53) 

こうちゃん

最近、カワウさん全然見かけないんですよね。
by こうちゃん (2011-02-28 16:30) 

あお

masalin6412さん
 初めまして♪
 美味しそうなブログ拝見しました
 これからもよろしくお願いします
 レイリーさんにはいろいろお世話になってます^^
by あお (2011-03-01 02:28) 

あお

こうちゃん
 こちらにはやけに沢山いて
 秋に行った時より増えたみたいです
 時期によって移動してるのかもしれませんね
by あお (2011-03-01 02:31) 

私が三人目

カンムリカイツブリ去年一羽だけ来ただけで今年は見ていません(^^)
by 私が三人目 (2011-03-01 16:50) 

セイミー

狭山湖はオオタカとカワセミの話をよく聞きますね
やっぱり通わなくては駄目でしょうね

by セイミー (2011-03-01 20:34) 

あお

私が三人目さん
 臆病なのか賢明なのか、近くに来てくれません
 300mmだとこれが精一杯で^^;
by あお (2011-03-02 00:37) 

あお

セイミーさん
 カワセミもいそうですが、まだ会えません
 って、2回行っただけですが・・・
 また行ってみます^^
by あお (2011-03-02 00:42) 

sweet_grass2006

こんばんは。
遅い書き込みですみません。
鴨さん達、まったりしていて、癒されました。
カラス達のこういう場面、初めて拝見しましたが、
いい感じですね。お互い、何を話しているのか興味あります。
スズメのチュンの本で読んだのですが、ワタリガラス
の求愛の歌、聞いてみたいです。カラスのラブソングも似ているかな?
by sweet_grass2006 (2011-03-08 22:32) 

あお

sweet_grass2006さん
 いえいえ、書き込みありがとうございます^^
 ここのカラス達、とても沢山いて
 多勢に無勢で猛禽も一目置いてるようですよ
 ワタリガラスの求愛の歌ですか
 カラスは九官鳥のように鳴き真似・声真似も
 するらしいので、きっと上手に歌うんでしょうね^^
by あお (2011-03-09 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お蔵出し狭山湖の小鳥達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。