SSブログ

雑木林のキツツキ達 [ご近所]

先週、近くの雑木林で中途半端に遭遇した
ルリビタキをちゃんと撮りたくて、
日曜の朝にまた張り込んでみました。

しかし・・・、
下のほうをちらちらしているようなのですが
今回は証拠写真さえ残せず・・・(涙)

ガッカリしてると背後で、チチチー、ギィーッと、
カラ類に混じってコゲラさんがやってきてくれました。

 

後頭部が赤いのでオスのようです。

 

しばらくすると、
遠くのほうでタララララッと元気なドラミングが!
今度はアオゲラさん、メスでしょうか?

  

そして、最後に出てきてくれたのは、
オスのアカゲラさん。

 

高原の鳥さんだと思っていたので
赤と黒の派手派手模様を見つけた時はビックリでした。

寒かったけど、粘ってよかった雑木林は

 
 こんなところ↑

遊歩道があるので迷わずに済むし、
クマも出ないので安心です^^;
キツツキ目

nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 18

アレクリパパ

キツツキさん!
トラミング、聞いてみたいです。
by アレクリパパ (2011-02-02 08:12) 

レイリー

すばしっこいコゲラを見事に捉えてますね!!
アカゲラは素晴らしい~
まだ1度しか見たことが無いのでじっくり観察してみたいです (^^
by レイリー (2011-02-02 08:46) 

まっちゃん

アカゲラがいるんですね、いいな〜
人も熊も出ないで好きなだけ鳥が見られる林があったらいいですね〜
by まっちゃん (2011-02-02 11:13) 

sarry

やりましたね!
キツツキ系オンパレードで・・・
これだけ桜の木が有れば、アオゲラも
アカゲラも突き放題ですね^^
by sarry (2011-02-02 11:39) 

私が三人目

赤い点々見事見とれていますね。 私はまだ見たこと無いです(^^)
by 私が三人目 (2011-02-02 16:04) 

sweet_grass2006

こんばんは。
雑木林は遊歩道もあっていいですね。
どの野鳥もきれいな色ですね。
近くでドラミングが聞けて羨ましいです。
by sweet_grass2006 (2011-02-02 22:23) 

あお

アレクリパパさん
 ドラミングは春先に多いらしいですよ
 遠吠えガマンしてもらえば聞こえてくるかも^^;
by あお (2011-02-03 01:01) 

あお

レイリーさん
 コゲラは沢山いるのでチャンスはあるんですが、
 アカゲラはじっくり観察する余裕なんて
 なかったです・・・、こちらがドキドキで^^;
by あお (2011-02-03 01:02) 

あお

まっちゃんさん
 ならばここ、いいですよ~
 人、ほとんどいないですから^^
 クマは出ないけど、トラツグミはいました
by あお (2011-02-03 01:04) 

あお

sarryさん
 枯れた枝があるほうがいいらしいですね
 なるほど、確かに突き放題^^
 静かな場所なので、よく聞こえてきます
by あお (2011-02-03 01:05) 

あお

私が三人目さん
 求愛ディスプレイの時にも赤い羽を見せる
 らしいので、これからがチャンスですね^^
by あお (2011-02-03 01:08) 

あお

sweet_grass2006さん
 今の季節は誰もいなくて鳥見にはいい所です
 ドラミングはさえずりの代わりにもなって
 意思表示にも使われるらしいですよ
 面白いですね^^
by あお (2011-02-03 01:10) 

響

この前やっとコゲラを見たけど
キツツキみるならどの木が良いとかありますか?
こんな林は明るくて良いですね。

by (2011-02-03 03:15) 

セイミー

東京近郊でアオゲラやアカゲラが撮れるとは・・
珍しいと言うより探鳥眼が鋭いのでしょうね
by セイミー (2011-02-03 20:51) 

あお

響さん
 本にはモミ、スギ、ヒノキなどの針葉樹の森に
 多いと書いてありましたが、
 実際に見つけられるのは(ドラミングしてるのは)
 古い広葉樹の枯れた枝のようです
 アカゲラは九州にはいないらしいので
 遠征して見に来てくださいね^^
by あお (2011-02-04 02:09) 

あお

セイミーさん
 ドラミングは、意外と大きな音なので
 今回は見つけやすかったです
 動くものは何でも写してます^^;
by あお (2011-02-04 02:13) 

sera

近くにこんな自然があって、
いいですね~
アカゲラもいて、、、♪
by sera (2011-02-07 20:25) 

あお

seraさん
 自然はまだ沢山残ってるので
 人が外に出ない今の時期が
 鳥見のチャンスかもしれないですね^^
by あお (2011-02-08 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鳥あそびツグミの仲間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。