SSブログ

ジョウビタキ [ご近所]

探鳥を始めて以来、ずーっと会いたかった
ジョビコさんに会うことが出来ました!

身近にいるとは聞いてたのですが、

 

カメラを向けたら飛ばれてしまい、
目で追っていくと意外な場所に・・・、

 

ここ、どこだと思いますか?

 

隣のマンションの、

 

駐輪場でした。

身近にいすぎて気付かなかったのでしょうか^^;

 

ジョビ君は雑木林で見つけました。

 

春の渡りの時期までに、お互い出会えるといいですね。
スズメ目

nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 14

レイリー

今年は見かける機会が少ないです。
渡りが少ないのでしょうか。。。
去年は近くの遊歩道で餌付けしていたんですが (^^;
by レイリー (2011-01-29 07:14) 

sarry

ジョビやルリは以外と人工物に留る事多いですよね
まさかと思う場所に居る事ありますよ^^; 
一度見掛けた所は、危険が無ければ長居します
同じような時間帯に観察すると居るかもしれませんよ!
by sarry (2011-01-29 11:34) 

セイミー

ジョビに出逢えてよかったですね
昨日 自然観察園の木道を歩いていたら目の前に
飛び出したが撮れなかった 自転車の上に 傑作です 
by セイミー (2011-01-29 18:06) 

ナビパ

ジョウビタキ可愛いですよね。
ジョビオくんには会えたのですが
ジョビコさんには会えずじましです。
by ナビパ (2011-01-29 20:38) 

あお

レイリーさん
 去年はルリちゃん餌付けしてる方が公園に
 いましたが、今年はまだお会いしてないです
 ルリやジョビは人をあまり怖がらないんですね^^
by あお (2011-01-30 01:16) 

あお

sarryさん
 長居してくれると嬉しいです^^
 もっと綺麗に写したいとは思ってるんですが、
 隣のマンションだしあまり覗き込めないし
 家の前辺りに来てくれないかな・・・
by あお (2011-01-30 01:22) 

あお

セイミーさん
 ずっと会いたかったので嬉しかったです
 真っ白い斑は意外と目立つし
 思ってたより大きかったような・・・
 自転車のサドル、保護色のようですよね^^
by あお (2011-01-30 01:29) 

あお

ナビパさん
 あのクチバシとまん丸体形が好きです^^
 ナビパさんのお近くにもきっといると思いますよ
 会えるといいですね
by あお (2011-01-30 01:34) 

sera

1枚目、小さな羽根が透明になって、
かわいいです。
むくむく太っていますね、、
(それとも、もともとこんな形かな、、、汗、、)
by sera (2011-01-31 15:45) 

あお

seraさん
 パンパンに膨らんでることが多いけど
 寒いからでしょうか
 あまり太ってしまったら渡りが大変ですよね^^;
by あお (2011-02-01 01:51) 

響

あのまま自転車の乗って移動したら
面白いですね。
丸くなってる様子が可愛いです。

by (2011-02-01 03:03) 

あお

響さん
 Bruno君にも1羽、いかがですか♪
 サイクリングのお供にいいですよね^^
by あお (2011-02-01 23:47) 

sweet_grass2006

こんばんは。
ジョビちゃん、可愛らしいですね。
面白いところにいましたね。きっとお気に入りの場所が近くにあるのでしょう。
夕方近くになると「ひっひっ」と鳴くのでわかります。
どんな場所がねぐらなのか興味あります^^。
by sweet_grass2006 (2011-02-02 22:29) 

あお

sweet_grass2006さん
 ジョビさんは初めてちゃんと写せましたが
 本当に可愛いですね
 どんなところで寝てるんでしょうね・・・
 鳴き声はちゃんと聞いたことがありません
 今はメジロが体に似合わず、大きな声で
 ヒヨと競うように鳴いてます^^
by あお (2011-02-03 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑木林鳥あそび ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。