SSブログ

カワセミ [東京都]

水辺の宝石と呼ばれるカワセミさん、
探鳥を始めた頃は、この美しい鳥に
いつかは出会いたい、とワクワクしてました。

 

保護活動の成果もあって
都内の公園にもいることを知り、

 

出会えたら出会えたで、技量不足を痛感し、

 

飛び出しの瞬間は
周りのシャッター音に圧倒されるばかり、

 

光を浴びて輝く翼も思うように写せなくて・・・、

まだまだ修行が足りません^^;
(ごめんね、カワちゃん)


今日の写真は日曜日に光が丘で写したものですが、
公園近くのビルも夜にはツリーに変身してました。

 

皆様も、楽しいクリスマスを・・・♪
ブッポウソウ目

タグ:カワセミ
nice!(31)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 20

レイリー

Merry Christmas!
近所のカワセミさんにココ数ヶ月はずっと肩透かしを食らってます (^^;
どうもパターンが読めなくて構えて待っていると隣にとまっていたり・・・

by レイリー (2010-12-25 06:22) 

sarry

カワセミはCMの人気者なので、必ずCMが
居ますよね~ 色々な情報が収集できるし
飛翔やダイブを撮る練習をすると、猛禽など
撮る時にすごく楽に撮れますよ!留っている
だけでも、絵になりますので構図の練習など
にも最適ですし・・・
by sarry (2010-12-25 08:39) 

アレクリパパ

Merry Christmas ♪
ボクも、カワセミさんを撮りたくて。
で、発見すると技術が・・・。
って、あおさんは、上手いですよぉ。
ボクは、もっと低次元で悩んでいます。 (^^ゞ
by アレクリパパ (2010-12-25 08:58) 

ナビパ

メリクリで~す。♪^^
カワセミさんは本当に綺麗ですね。
最近は都会でも見かけるようになり
良いことですよね。
飛び出しは難しいですよね。
by ナビパ (2010-12-25 11:31) 

あお

レイリーさん
 気まぐれなところも魅力ですよね^^
 写真の場所は全体を見渡せるので
 探しやすくなっています
 この日はちょこちょこと何度も出てきてくれました
by あお (2010-12-26 00:58) 

あお

sarryさん
 プロポーションも抜群だし、
 超一流のモデルさんですものね
 来年は年賀状に使えるくらいのカワちゃんを
 写したいと思ってはいるのですが・・・
 猛禽も種類が判る程度には写してみたいです^^;
by あお (2010-12-26 01:01) 

あお

アレクリパパさん
 この日はわりとじっとしてる時間が長くて
 サービスしてくれました^^
 備え付けのフィールドスコープで見ると
 ものすごく綺麗なんですけどね~
by あお (2010-12-26 01:02) 

あお

ナビパさん
 カワちゃんが普通に暮らせる環境が増えれば
 人にも他の鳥さんにもいいはずですし・・・
 飛び出しは、偶然写ってたら
 ラッキーって感じです^^;
by あお (2010-12-26 01:03) 

セイミー

探鳥はカワセミからですね
もう この辺は姿を見せません 春まサイナラです
by セイミー (2010-12-26 17:11) 

sky

カワセミは絵になりますよね~
この頃ちょっとご無沙汰なんですが
やっぱり綺麗ですよね!
by sky (2010-12-26 22:10) 

こうちゃん

100記事目、おめでとうございます。
なんでも拘ると、奥が深いですよね。
by こうちゃん (2010-12-26 23:45) 

あお

セイミーさん
 餌を求めて移動してしまったのでしょうか
 光が丘には常駐してるようですよ
 よかったら行ってみてください^^
by あお (2010-12-27 02:05) 

あお

skyさん
 探鳥を始めた夫もカワちゃんに魅せられて
 ストーカーやってます^^;
 人気者ですね
by あお (2010-12-27 02:06) 

あお

こうちゃん
 あ、気付きませんでした^^;
 チリも積もれば小山程度にはなりましたね
 ありがとうございます^^
by あお (2010-12-27 02:07) 

響

都内のカワセミさんは大人気なんですね。
そんな状況で野鳥を見たことがないので
気遅れしちゃいそうです。

by (2010-12-27 18:39) 

あお

響さん
 フィールドスコープに携帯くっつけて写してる人も
 いますが、意外と綺麗に写るようですよ
 ボーっとしてても、他の人のシャッター音で、
 何か来た・・と、教えてもらってます^^
by あお (2010-12-28 02:23) 

vincho

カワセミさんは止まっていてくれたり
高速で移動してくれたりと、コレがうまく
撮れれば他の鳥達も、と思いますね。
自分ももっとちゃんと撮れるようにならねばと。
(´∀`*)

by vincho (2010-12-28 21:24) 

あお

vinchoさん
 あれこれ目の前で披露してくれても
 思うように写せなくて残念です
 もう少し大きければいいのに^^;
 でもいつも、期待を裏切らない可愛さですよね
by あお (2010-12-29 01:33) 

sweet_grass2006

遅ればせながら・・・100記事、おめでとうございます。カワセミ、写真は撮れないかもしれませんが、いつか私も見てみたいです。
by sweet_grass2006 (2010-12-31 01:00) 

あお

sweet_grass2006さん
 ありがとうございます
 気付いていればキリのいいところで
 新年を101からとしたかったのですが^^;
 カワセミ、意外と身近な公園などにいるようですよ
by あお (2010-12-31 02:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。