SSブログ

ビギナーズラック [ご近所]

最近、夫も面白がって野鳥さんを写しています。

今月初めのある朝のこと、
「薄汚れた鳥がいたんだけど・・・、モズかな?」
と言って見せられたのがこちらの写真↓

 

えっ、この白紋付は!
私がなかなかお会い出来なかった
ジョビコさんではありませんか!!!

ほらちゃんと、可愛い顔だって写ってるし。

 

野鳥図鑑を見せて、くどくどと説明^^;

で、しばらく後のある日、
「こんどはオスのジョウビタキかも?」
と見せられたのがこちら↓

 

これは・・・、

 

こちらもなかなかお会い出来ないヤマガラさんです。

飛び物にも挑戦したそうですよ。
「トビではないと思う・・・」と。

 

尾羽が長いのでオオタカでしょうか?

以上、夫の写真と迷言集、
って、私も少し前までは同じようなレベルだったんですが^^;

ジョビコさん、近所にいついてくれないかと期待してたのですが
この後は現れてくれません。
“薄汚れた鳥”なんて言われて怒ったのかも。
スズメ目、タカ目


   * * *

追記
最後の写真、明るくしてみたらノスリさんだと確認できました。

 1012-18.jpg

sarryさん、ありがとうございました!
nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 16

アレクリパパ

凄いなぁ。
珍しい鳥さんを撮れて嬉しかったでしょうねぇ。
by アレクリパパ (2010-12-11 09:18) 

sarry

ジョビ子さんも 知らない人にしてみれば
雀と一緒ですからね~ 
最後のは羽の黒班からノスリじゃ無いかな~
アンダー目なので、露出をオーバー目にいじって
確認すればハッキリすると思いますよ!
by sarry (2010-12-11 11:19) 

私が三人目

ジョビ子さん先日撮りましたがスズメの群れの中に混ざっていました(^^)
by 私が三人目 (2010-12-11 17:01) 

ナビパ

ご夫婦で同じ趣味良いですね。
羨ましい^^
でもご主人凄い!
ナミへの応援ありがとうございます。
m(_ _)m
by ナビパ (2010-12-11 18:09) 

セイミー

確かに白紋付ですね ジョビは♂♀ともこれで
確認できますね
by セイミー (2010-12-11 20:07) 

あお

アレクリパパさん
 本当は珍しくもないのかも?
 探し方が下手なだけと言われました^^;
by あお (2010-12-12 01:59) 

あお

sarryさん
 ありがとうございました
 ノスリさんでした^^
 真っ黒になった鳥さんもなんとかなりますね
 ちゃんとわかるように写せれば一番ですが・・・
 飛び物は難しいです^^;
by あお (2010-12-12 02:03) 

あお

私が三人目さん
 スズメの群れの中とはいい隠れ場所ですね
 それでも見つけたなんて、すごいです^^
by あお (2010-12-12 02:06) 

あお

ナビパさん
 「やめろ」と言われるよりはいいんですが・・・
 飽きっぽいので今のうちに
 いろいろ揃えてもらおうかなと^^;
 ナミちゃん、きっとよくなると信じています
 頑張ってください
by あお (2010-12-12 02:11) 

あお

セイミーさん
 後ろ姿だったので判りましたけど
 前向きだけだったらメスは難しいですね
 ルリコさんも同じ顔してるし・・・
by あお (2010-12-12 02:16) 

ユーフォ

珍しい鳥さんを撮影出来たなんて!
きっと、ドンドン鳥写にハマりますねー(^^♪
2枚目のジョビ子さん、モコホワ加減
萌え♪ですー(^_-)-☆
ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-12-12 12:29) 

こうちゃん

やっぱり、無意識の撮影心が
いいのですね。
by こうちゃん (2010-12-12 15:14) 

あお

ユーフォ相方さん
 ジョビコさん、顔も仕草も愛らしくて
 ほんと、萌え萌えですよね~
 スズメよりも小さな体で
 遠く北国から渡ってきてくれて感謝です^^
by あお (2010-12-13 01:33) 

あお

こうちゃん
 なるほど、無欲の勝利ですか
 私は煩悩が邪魔してしまって・・・^^;
by あお (2010-12-13 01:35) 

sera

ノスリは都心にはいないな、、
飛んでいる姿は優雅ですね。
小鳥の種類はたくさんあって、
色々みつけると感動でしょう!
by sera (2010-12-19 22:07) 

あお

seraさん
 ここは雑木林に囲まれた公園ですが、
 広いフィールドが無いと
 ノスリは餌が探せないんでしょうね
 まだまだ知らない鳥さん多くて
 野鳥さんは奥が深いです^^
by あお (2010-12-20 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。