SSブログ

狭山湖 [埼玉県]

好天の日曜日、
狭山湖(山口貯水池)に行ってきました。

林の中で出迎えてくれたのは、

 1011-39.jpg
 モズ子さん

湖には沢山の冬鳥が飛来していましたが、
中でもマガモさん達は、

 
 数で圧倒!

初見の鳥さんもいました。

遠くで群れていたのは、

 
 カンムリカイツブリさん

 
 ハジロカイツブリさん

普通のカイツブリも数羽いましたが
上の2種は冬だけ訪れる渡り鳥で
春先には赤褐色にお色直しして北に向かいます。

こちらは、

 
 タヒバリさん

セキレイの仲間というだけあって
ちょこちょこと歩いては、食べ物を探してました。
やはり渡り鳥です。

さて、こちらも初めましての・・・、

 
 CanonEOS 60D & SigmaAPO 120-400mm

実は、買っちゃいました(夫が)。

合わせて2.5kg・・・、
使いこなせるのか甚だ疑問ですが・・・、それ以前に、
手持ちのカードリーダーが2GBまでしか対応してなくて
PCに読み込めません^^;
スズメ目、カモ目、カイツブリ目

nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 20

シンシン。

CanonEOS 60D の使い心地はいかがですか?
モズ子さんの後ろ姿は可愛いですね(^^)。。
by シンシン。 (2010-12-01 01:35) 

レイリー

60Dだと軽そうですね~
バリアングルモニターが良い感じです!
私の7D+SIGMA150-500は重くて・・・・
多摩動物園で撃沈です (^^;
by レイリー (2010-12-01 06:30) 

まっちゃん

カードリーダーはすごく安くなっていますから、買い替えても良いかも。
私のはうまい事買い替えのタイミングで壊れて行きます。(^^)
by まっちゃん (2010-12-01 12:04) 

私が三人目

60Dご購入おめでとうございます。
私は鳥撮りの仲間からCANONにしたらといつも言われています(^^)
by 私が三人目 (2010-12-01 15:41) 

sarry

段々良いのが欲しくなる・・・ヤバイ世界です^^;
でも、良い趣味かなーと言い聞かせてます。
by sarry (2010-12-01 18:50) 

ナビパ

モズ子さん振り返り美鳥ですね^^b
60D&∑は良い組み合わせですね。
by ナビパ (2010-12-01 21:28) 

あお

シンシン。さん
 使い心地がわかるほど使えてないのですが・・・
 ファインダーで写した画像を確認出来ないのは
 不便かなと
by あお (2010-12-02 02:15) 

あお

レイリーさん
 これでも充分重いんですが^^;
 重さにも慣れないといけませんね、鍛えねば・・・
 自由なアングルで写せるのは便利です
by あお (2010-12-02 02:16) 

あお

まっちゃんさん
 メモリースティックならVAIOに直接繋げられたんですけど・・・
 カードリーダーに容量制限あるとは思ってもみませんでした
 明日買いに行ってきます^^
by あお (2010-12-02 02:18) 

あお

私が三人目さん
 そう言っていただけると嬉しいです
 鳥見に行っても最近は人のカメラに目がいっちゃって^^;
by あお (2010-12-02 02:20) 

あお

sarryさん
 探鳥始めた頃にもカメラマン氏から
 「良い趣味だから続けなさいよ」とよく言われました
 はまるとヤバイです、ほんと
by あお (2010-12-02 02:22) 

あお

ナビパさん
 価格.comで調べた甲斐がありましたでしょうか^^
 いろいろ調べると欲しいものだらけで困りますね
by あお (2010-12-02 02:24) 

響

モズ子さんの振り返りポーズがなやましいですね。
シグマのAPO120-400は僕が以前使っていたレンズです。
ちょっと持ち歩くには重いですよね。
でもピントがピタッと決まった時は綺麗なので気にってました。
また色んな鳥を見つけて撮って下さい。

by (2010-12-02 03:27) 

こうちゃん

60Dですね、連写にも向いていますし
バリアングルのモニターがいいですよね。
by こうちゃん (2010-12-03 01:01) 

はま

素晴らしい写真ですね〜
やっぱり私も一眼レフ欲しくなっちゃう!!
by はま (2010-12-03 02:06) 

あお

響さん
 響さんも使ってらしたんですね
 “ピントがピタッ”が難しいんですが・・・
 モズ子さん、なかなかの美人さんでしょ
 これで木の実でも食べててくれたら
 もっと可愛いんですけどね^^;
by あお (2010-12-03 02:25) 

あお

こうちゃん
 逆さにすればモニターカバーにもなるので
 汚れなくていいかなと
 連写も試してみます
by あお (2010-12-03 02:28) 

あお

はまちゃん
 この写真はまだコンデジなんですが^^;
 新しいカメラ、全然違いますよ
 明日アップしますね
by あお (2010-12-03 02:30) 

sera

60Dですか♪いいですね~
鳥たちを撮るには楽でしょう!?(ですが、重そう、、)
とてもきれい♪
カンムリカイツブリは初めて見ました!
カイツブリも色々な種類がありますか、、
by sera (2010-12-06 21:36) 

あお

seraさん
 ハイ、重いですよ~
 首からぶら下げてると肩が凝ります^^;
 カンムリカイツブリやハジロカイツブリは
 渡りもするそうですよ
 イメージと違いますよね・・・
by あお (2010-12-07 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

幼鳥さん達美鳥に変身? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。