SSブログ

幼鳥さん達 [東京都]

サンクチュアリ、続きです。

ゴイサギの幼鳥・ホシゴイさんがいました。

 
 
ゴイサギは夜行性で昼間はあまり動かないのだとか、
オオタカが頭上をよぎってもびくともしません。

アオサギさんが近づいても、

 

カワセミさんが飛び回っても、

 

全く動じず、置物のようでした。
動かなければオオタカにも見つからないし、
お腹も空かないし・・・、
省エネ護身術ですね^^

一方、対照的なのはバンさんの幼鳥で、

 

ちょこちょこと出てきては
すぐにまた隠れてしまいます。

 

ヒナの時は親鳥と同じ姿だったのに、

 
 (6月撮影)

成長途中は地味な色合いになるようで、
教えていただくまでバンだとわかりませんでした。

カワちゃんの若も上手にモツゴを捕ってたし、

 

今年生まれの幼鳥さん達、
元気に冬越し出来ますように・・・。
コウノトリ目、ツル目、ブッポウソウ目

nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 16

私が三人目

バンの幼鳥可愛いですね、親に似てないのですね(^^)
by 私が三人目 (2010-11-27 15:43) 

moroq

ゴイサギはよく見ますが、ホシゴイさんは未だにお会いした事ないですね。
by moroq (2010-11-27 18:37) 

セイミー

ホシゴイはゴイサギになるまで羽の色が変わっていくのですね
by セイミー (2010-11-27 21:42) 

ナビパ

越冬は大変そうですが
応援したくなりますね。
by ナビパ (2010-11-27 21:52) 

sky

ゴイサギもホシゴイも
全然見かけません。
ゴイサギを一度きり
ユーモラスな体型で好きなんですけどね~
by sky (2010-11-27 22:56) 

sarry

ホシゴイが不動のまま、他の鳥が入れ替わっていく
ところが面白いですね(笑
横浜ではあまり会えない鳥ですね~
by sarry (2010-11-27 23:04) 

あお

私が三人目さん
 ヒナの時はそっくりだったのに不思議ですよね
 クチバシが赤くないのでわかりませんでした^^;
by あお (2010-11-28 02:40) 

あお

moroqさん
 ホシゴイさんは初見でした
 成鳥と全く違っていて別な鳥さんみたいです
by あお (2010-11-28 02:41) 

あお

セイミーさん
 幼鳥なので地味な色なのでしょうが
 単独で見ると結構派手な星模様でした^^
by あお (2010-11-28 02:45) 

あお

ナビパさん
 猛禽も要注意ですし・・・
 最近オオタカ増えたような気がします
 この日もハトを追っかけてましたし、家の近くでも
 時々見かけます
by あお (2010-11-28 02:46) 

あお

skyさん
 昼間は隠れていることが多いみたいです
 他のサギみたいに首が伸びるのかと思ってたら
 違うんですよね^^;
by あお (2010-11-28 02:48) 

あお

sarryさん
 名前まで変わって出世魚みたいですよね
 立派な名前がついてるし・・・
 堂々としてるはずです^^
by あお (2010-11-28 02:53) 

sweet_grass2006

こんばんは。
安全の為にじっと動かないというの、とても理にかなっています・・・。

バンの幼鳥、すごく可愛いですね。
同じ所で撮影すると、鳥の成長が分かってよいですね。
by sweet_grass2006 (2010-11-29 00:52) 

こうちゃん

みんな、元気に育っているようで
安心しました。^^*
by こうちゃん (2010-11-29 00:58) 

あお

sweet_grass2006さん
 風景に溶け込んじゃうのが秘訣でしょうか
 観察する側も、動かないでじっとしてると
 安心して近くに止まったりしてくれるし・・・
 野鳥さんと付き合うには
 のんびりペースがいいみたいです^^
by あお (2010-11-29 02:28) 

あお

こうちゃん
 成長が確認出来るとホッとしますね^^
 ここに定住してくれると嬉しいんですが
by あお (2010-11-29 02:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バードサンクチュアリ狭山湖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。