SSブログ

福島潟 [新潟県]

文化の日、関東地方は晴天だったようですが
新潟には大雨注意報が・・・。
それでも強引に福島潟へ行ってきました。
(高速1,000円だし・・・)

途中までこんな感じでしたが

 
 進行方向、青空が!

オオヒシクイやマガンやハクチョウが
すでに半端でない数飛来しているというので
行ってみたかったのです。

ところが・・・、

 
 がら~ん

彼らは日本海側の沼や湖をねぐらにしているというだけで、
昼間は近くの田んぼで過ごしていることが多いんだとか。
この日もわずかにハクチョウの声が聞こえてきましたが
姿は見えませんでした。

ひとりでポツンと

 
 カワウさん

群れで飛んでいたのは、たぶん

 
 ケリさん
 
夕方まで待つわけにもいかなかったので
帰ってきましたが・・・、
高速沿いの田んぼで見つけましたよ。

豆粒のような

 
 ハクチョウさん

要領悪くて鳥さんにはあまり会えませんでしたが
散策には気持ちの良い福島潟でした。
福島といっても新潟市内にあります。
ペリカン目、チドリ目

タグ:ケリ カワウ
nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 16

sarry

行った事は無いんですが、新潟の沼や池は
探鳥で有名な所多いんですよねー!
そのうち行って見たいですね^^


by sarry (2010-11-05 23:28) 

こうちゃん

そうですよね、野鳥の撮影は
通わないとなかなか、難しいですよね。
by こうちゃん (2010-11-06 00:12) 

あお

sarryさん
 是非行ってみてください
 夜明け前が狙い目です^^
 山のほうにはイヌワシの営巣地もあるようですよ
by あお (2010-11-06 01:58) 

あお

こうちゃん
 通いたいけど年内もう連休なくて・・・(涙)
 あと1回くらいは冬の間に行きたいんですけどね
by あお (2010-11-06 01:59) 

sky

野鳥は撮影ポイントが
全国にあるから、大変ですよね^^
by sky (2010-11-06 11:40) 

レイリー

お疲れ様でした!
釣りもそうだったのですが、やはり通わないと結果が出ませんね。。。

by レイリー (2010-11-06 13:27) 

あお

skyさん
 はるばる来てくれた冬鳥達に
 会いたいと思うのですが、なかなか・・・^^;
by あお (2010-11-07 00:51) 

あお

レイリーさん
 釣りも“ポイント”と“待ち”ですよね
 川釣りはしたことがありますが
 釣れたためしがありません^^;
by あお (2010-11-07 00:52) 

ナビパ

野鳥さんたちと出逢いが少なかったのは残念ですがこれからきっとたくさんの出逢いがありますよ。^^
by ナビパ (2010-11-07 09:31) 

響

もう渡ってくる頃なんですね?
鹿児島の出水の鶴もかなり集まってきてるようなので今年も行こうかな?

by (2010-11-07 20:35) 

あお

ナビパさん
 季節だったり、天気だったり、時間だったり、
 野鳥さんに会うのは難しいけど
 そこが面白いんですよね^^
by あお (2010-11-08 02:17) 

あお

響さん
 観察センターのボードには、11月3日現在で
 オオヒシクイ 267羽、コハクチョウ 5,063羽、
 マガン 451羽、とありました
 鶴もいいですね、こちらでは見られませんが・・・
by あお (2010-11-08 02:20) 

ユーフォ

田んぼの方が餌があるから
集まっているのでしょうかね。
撮影ポイントに集まっていなくて
残念でしたね。
次回また期待しています♪
ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-11-08 21:56) 

あお

ユーフォ相方さん
 きっとそうなんでしょうね
 餌付けされてる場所ならば、昼間もいるのかも
 しれませんが・・・
 田んぼはものすごく広いから
 探すのも大変そう^^;
by あお (2010-11-09 01:24) 

sera

4番目、曲線を作ったケリの写真、
面白いです♪
by sera (2010-11-10 20:35) 

あお

seraさん
 S字飛行ですね^^
 もう少し鮮明に写せるといいんですけど・・・
by あお (2010-11-11 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

多摩川枝被り・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。