SSブログ

手賀沼の珍鳥? [千葉県]

手賀沼で出会った他の鳥さんもご紹介します。

オナガガモがオオバンと一緒に泳いでいました。
すでに人慣れしているようで、
わらわらと近づいてきたと思ったら、

 1010-41.jpg

カメラしか持っていないとわかると、

 1010-44.jpg
 即退散・・・

渡ってきてまだ間もないと思うのですが、
変わり身の早さはさすがです^^;

こちらは誰かと思ったら、

 1010-39.jpg

バリケンという鳥だと教えていただきました。

こうやって泳いでいる姿は、

 1010-40.jpg

立派なカモの仲間です。
七面鳥ではないですから^^;

・・・って、間違えたのは私だけ?

家禽として輸入したのがカゴ脱けし、野生化したようです。
”日本野鳥の会”監修の図鑑にも載っていましたので
今や日本の野鳥かと・・・。

数で勝負のこちらは、

 1010-42.jpg
 カワウさん

 1010-43.jpg

数えてみたら87羽もいましたよ。
夕方ねぐらに戻るところです。

手賀沼周辺には田んぼや葦原があって
他にも沢山の鳥さんに出会えそうです。
この日はこれで時間切れでしたが・・・。
ツル目、カモ目、ペリカン目

nice!(28)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 20

セイミー

バリケン初めて 手賀沼のお土産ですね
by セイミー (2010-10-30 00:06) 

あお

セイミーさん
 バリケンはおとなしくて性格もよさそうでしたよ
 夜道で会うと怖そうですが・・・^^;
by あお (2010-10-30 01:17) 

sky

バリケン私も
七面鳥に似ていると思いました!
by sky (2010-10-30 08:41) 

sarry

バリケンって初めて見ました
顔は怖いな~^^;
by sarry (2010-10-30 09:55) 

まっちゃん

エノケンは知ってました。あ、違うか。
寄って撮りたいとは思うものの、寄ってこられてもね〜って感じですね。
by まっちゃん (2010-10-30 10:18) 

レイリー

餌が無いとなると即退散。。。
面白いですね!
バリケンはウチの近所にも居るらしいので探しているのですが未だに見つからず。。。
探しやすくなるこれからの時期に頑張ってみようと思います。
by レイリー (2010-10-30 11:03) 

ナビパ

バリケンさんはカラフルですね。
本当に七面鳥だと思ってしまいました^^;
by ナビパ (2010-10-30 12:19) 

アレクリパパ

バリケンは、カモの仲間なんですね。
陸にいる写真を見た時は、七面鳥だと思っちゃいました。
by アレクリパパ (2010-10-30 13:50) 

私が三人目

バリケンですか鶏かと思いました、初めて見ましたこちらにも来ないかな(^^)
by 私が三人目 (2010-10-30 17:36) 

こうちゃん

最近はカモさんもお利口に
なっていますよね。
やっぱり、出演料が必要ですかね?
by こうちゃん (2010-10-31 01:01) 

あお

skyさん
 よかった、私だけじゃなくて^^
 連れと小声で「七面鳥?」なんて話してたら
 隣にいたカメラマン氏に笑われました^^;
by あお (2010-10-31 01:58) 

あお

sarryさん
 遠目で見ればお洒落な色使いですよ
 コワカワイイというか・・・(笑)
by あお (2010-10-31 01:59) 

あお

まっちゃんさん
 確かにコメディアンぽいけど(笑)
 カモ達にとっては処世術なんでしょうか
 臆病で隠れてばかり、というのも寂しいですけどね
by あお (2010-10-31 02:00) 

あお

レイリーさん
 このバリケンはわりと人慣れしてるようでした
 「去年より増えてる」ということですし
 餌付けされて繁殖もしているのかもしれません
 近所のバリケンさん、見つかるといいですね^^
by あお (2010-10-31 02:03) 

あお

ナビパさん
 泳いでなければ間違えますよね~^^
 カラフルで目立つ鳥さんです
by あお (2010-10-31 02:08) 

あお

アレクリパパさん
 足ヒレもちゃんとあるし、
 のんびり泳ぐ姿はやっぱりカモさんでした^^
by あお (2010-10-31 02:10) 

あお

私が三人目さん
 そちらのしっとりした風景には
 不似合いな気もしますが・・・^^;
by あお (2010-10-31 02:12) 

あお

こうちゃん
 ではワイロでも渡しておきましょうか^^;
 一斉にお尻向けなくてもいいと思うんですけどね~
by あお (2010-10-31 02:13) 

sera

オオバンがこんなにたくさん!
バリケンは初めて。かわいいですね~
手賀沼、行きたいな~
水鳥が好きですので、ここに行くと
色々な種類がいるようですね
by sera (2010-11-10 20:38) 

あお

seraさん
 オオバン沢山いましたよ
 カモ類もきっと沢山飛来してると思います
 そう遠くないので是非行ってみてください
 バリケンも愛嬌のあるお顔で^^
by あお (2010-11-11 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。