SSブログ

マガモの換羽 [埼玉県]

今月初め、近くの公園にもマガモさんが渡ってきました。

こちらはこの夏に生まれた若鳥のようで、

 

左にいるのは雄ですが、まだ雌のような羽色です。

 

カモ類は季節ごとに部分換羽を繰り返し、
2年目の夏以降にやっと成鳥の羽になるのだとか。

奥にいたのはご両親?

 

雄はエクリプス(夏羽)からの換羽らしく
頭の中央部分から光沢のある冬羽がのぞいています。



しきりに水浴びを繰り返していましたが
羽の抜け代わりは痒いのでしょうね。

こちらは1月に撮影したものですが、

 

今頃はもうこんなふうに
美しい姿で泳いでいると思います。
カモ目

タグ:マガモ
nice!(22)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 22

アレクリパパ

換羽って少しずつなんですね。
ちゃんと痒くなって身体をゆすり、羽が抜けやすくなるんですね。
by アレクリパパ (2010-10-23 10:59) 

まっちゃん

換羽時期なんですか、羽を拾いにいかなくては。
具合の悪そうなのがいたらやめますが(^^;)
by まっちゃん (2010-10-23 15:24) 

sarry

先頭部隊の到着ですね!
これからが楽しみですね^^
by sarry (2010-10-23 16:26) 

こうちゃん

人間も換羽のように
髪の毛が変わったらおもしろいですね。^^*
by こうちゃん (2010-10-23 17:50) 

ナビパ

カモさんたちの光景は微笑ましくて
和みますね。
多摩川でもカモさんたち
くつろいでいますよ^^
by ナビパ (2010-10-23 18:05) 

あお

アレクリパパさん
 うちのインコも長い羽が抜ける時は
 プルプルしたり飛び回ったりしてます
 生えてくる最中も痒いらしいですよ^^;
by あお (2010-10-24 01:46) 

あお

まっちゃんさん
 渡りが終わってやれやれということで
 換羽が始まるのでしょうか
 インコの羽ならいっぱいありますが・・・(笑)
by あお (2010-10-24 01:48) 

あお

sarryさん
 池や川が賑やかになって嬉しいです
 冬鳥増えればカメラマン氏も増えるし
 情報もらえるし^^
by あお (2010-10-24 01:51) 

あお

こうちゃん
 夏休みには派手な色になるとか?
 学生は喜びそうですね(笑)
by あお (2010-10-24 01:52) 

あお

ナビパさん
 温厚なカモさん達は縄張り争いなんかしないし
 平和でいいですね~
 人も見習わないと・・・^^;
by あお (2010-10-24 01:53) 

セイミー

もう換羽しないうちマガモが来たんですね
こちらカルガモばかりです 
by セイミー (2010-10-24 10:12) 

私が三人目

カモさんは可愛いですよね、私は一番好きですよ(^^)
by 私が三人目 (2010-10-24 18:06) 

あお

セイミーさん
 繁殖にも換羽にも渡りにも
 エネルギー使うので大変ですよね
 冬の間はのんびり過ごして欲しいです^^
by あお (2010-10-25 01:48) 

あお

私が三人目さん
 私も大好きですよ
 逃げないで写真撮らせてくれますし・・・^^
by あお (2010-10-25 01:51) 

sky

なるほど!
人間も、日焼けした肌が
痒くなりますもんね^^
夏と冬でずいぶん色が変わるんですね
違う種類のようです。
by sky (2010-10-25 19:00) 

響

立派なカモの成長していますが
少しあどけなさが残ってて可愛いですね。
食べられないようにしてほしいです。(笑)

by (2010-10-25 22:15) 

あお

skyさん
 雄は衣替えが大変ですけど
 ここまでしないともてないんでしょうか^^;
 同じタンパク質でも鳥の羽は綺麗ですよね
 年をとっても変わらないのが羨ましい!
by あお (2010-10-26 01:28) 

あお

響さん
 クチバシもまだ短くて愛らしいですね^^
 これだけ大きくなれば大丈夫でしょうけど
 警戒心ないような気も・・・
by あお (2010-10-26 01:38) 

sera

カモたちの数、これからどんどん増えますね
黄色いくちばしがかわいい♪
by sera (2010-10-26 07:13) 

あお

seraさん
 キンクロさんも早く来てくれないかなぁと^^
やっとカモの季節になりましたね
 寒いはずです
by あお (2010-10-27 01:09) 

itotonbosan

マガモ雄の緑色頭部が奇麗で見とれてしまいます。

光が当たって奇麗に見えているところを撮っても
写真にしてみるとそのように写っていなくて
何回もがっかりしてきました。

雄の嘴を見ると犬の顔に見えるといいます。

by itotonbosan (2014-03-02 16:40) 

あお

itotonbosanさん
 カモ類のオスの羽はどれも芸術的で
 美しいですよね
 光によって色が変わってくるのも不思議です
 言われてみると確かに面長な犬の顔に
 見えてきます
 鼻孔が目でクチバシの先の黒が鼻ですね^^
by あお (2014-03-03 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。