SSブログ

富士山・奥庭荘 [山梨県]

今年度も下半期に入り、
月末の仕事やプログラムの入れ替えなどで
先週は残業続き・・・、それもやっと一段落したので
日曜日は富士山に行ってきました。

雲行き、怪しそうではありましたが、

 

五合目まで登ると青空が見えてきました。

 
 頂上には笠雲

雲海の先には南アルプスの山々が連なり、

 

雄大な景色を楽しんでいるうちに
本来の目的を忘れそうになりました^^;

実はここ、五合目付近の奥庭自然公園では
奥庭荘の湧き水に集まる野鳥さん達を
間近に見られるらしいのです。

シーズンも終盤でしたが大砲がずら~り、
(外に3台、中に4台、手持ちが数人)

期待が持てそうでしたが、
お話を伺うと朝から何も来ていないらしくて、

 1010-04.jpg

帰り支度を始めたカメラマン氏を横目に
昼食を取っていたのですが・・・、
やにわに、しまったカメラを取り出すざわめきが!

こんな時、小さなカメラだと便利ですよ。
(こんな時だけですが^^;)

すかさず写したのがこちら、

 1010-05.jpg

みんなの期待を一身に背負って登場したこの御仁、
湧水に首を突っ込んでいますが、わかりますか?
nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 15

こうちゃん

大砲は僕も持っていますが、
年内に仕事を清算して、いろんな場所に
撮影に行ってみたいです。
50を過ぎて、人生、楽しい時期は意外と
短いような気がしています。
by こうちゃん (2010-10-06 00:20) 

あお

こうちゃん
 お仕事清算ですか
 ゆとりのある撮影旅行だなんて羨ましい
 健康でさえあれば、楽しいことは
 沢山待っていてくれるような気がします
 鳥さんの写真も楽しみにしてますね^^
by あお (2010-10-06 02:16) 

sarry

ホシガラスに見えますが・・・
奥庭はもう寒いのではないでしょうか
しかし下界を忘れさせる風景の中で
探鳥は楽しいでしょうね!
by sarry (2010-10-06 09:47) 

ナビパ

富士の笠雲って近場からのお写真は初めて拝見しました。
鳥さんわかります。何て鳥さんでしょうね。
大砲重たいですが憧れますね。

by ナビパ (2010-10-06 18:04) 

sera

お久しぶりです♪
富士山、いいですね~2枚目は雲をかぶっているかな?
すごいカメラですね!鳥が目当ですね~
小鳥かな、、、よく見えない、、、

by sera (2010-10-06 20:35) 

セイミー

奥庭は山野草を撮りに行きますが野鳥狙いの大砲が
出現しているんですね
by セイミー (2010-10-06 20:43) 

あお

sarryさん
 さすがによくご存知で^^
 ホシガラスの写真が飾られてあったのですが
 それがなければ、雷鳥と間違えるところでした^^;
 って、富士山にはいないんですよね~
by あお (2010-10-07 02:12) 

あお

ナビパさん
 まわりと同化してますよね
 かなり派手な模様でも保護色になってるようです
 次回はちゃんとわかる写真載せますね^^
 富士山の周りって気流が特殊だから
 いろんな形の雲が現れるようで面白いです
by あお (2010-10-07 02:13) 

あお

seraさん
 お久しぶりです^^
 笠雲は天気が崩れる前に出るようですよ
 この日も下のほうは、どんよりでした
 鳥さんはカラスの仲間なので結構大きくて
 あんなカメラだったら、フレームから
 はみ出しちゃうんじゃないかと^^;
by あお (2010-10-07 02:16) 

あお

セイミーさん
 山野草とはセイミーさんらしいですね
 名札がついてた”コケモモ”位しか
 わかりませんでした^^;
 野鳥シーズンはもっと混んでるんでしょうね
by あお (2010-10-07 02:17) 

はま

お〜撮影旅行素敵ですね〜^^
私も意識して外に出たりしなくちゃです♪
自然に触れると気持ちも豊かになりそうですね。
by はま (2010-10-07 04:08) 

sweet_grass2006

こんばんは。
何て素敵な景色なのでしょう!
1枚目は車のフロントガラス越しに写されたんでしょう?とてもきれいに撮れていますね。
最後のお写真・・・う~ん、説明を聞いても
見えませんでした^^。ライチョウと同じくらいの大きさんの鳥なんですね。
今年は、写真を撮りたかったんで、沢山撮ってみましたけど、あまり上手く撮れていませんでした。
ブログ・・そろそろ更新しないと、ずっとしなくなりそうです~^^;。
by sweet_grass2006 (2010-10-08 00:41) 

あお

はまちゃん
 撮影旅行というほどでも無いんですが・・・
 富士山まで2時間位、意外と近いですよ
 これからのシーズン、
 アウトドアが気持ちいいですよね
 まだ蚊はいますけど^^;
by あお (2010-10-08 02:13) 

あお

sweet_grass2006さん
 助手席が指定席なので気楽に撮影出来ます
 ライチョウとたぶん同じ位の大きさかと・・・
 高山に住むという点と
 点々模様が似てるかなと思ったのですが^^;
 旅行の写真楽しみにしています
 秋の夜長にブログ更新、というのは?
by あお (2010-10-08 02:17) 

響

雲海がお見事です。
最後のは完全に石と同化してますね。
キジバトかと思いました。

by (2010-10-09 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鳥三昧ホシガラス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。