SSブログ

看板鳥 [東京都]

光が丘公園、続きです。

オオタカが去った後、
まっ先に出てきてくれたのはカワセミさんです。
フィールド内をちょこまかと行ったり来たり・・・。

 1009-12.jpg

遠くてこれ位にしか写せませんでしたが、

 1009-13.jpg

黒っぽい物を捕らえて枝に叩きつけたり、

 1009-14.jpg

モツゴを捕まえたり・・・。

手前のヒメガマの茂みの中には
カイツブリの卵がありました。

 1009-15.jpg

オオタカが来たとたん、前日孵化したヒナを背中に
乗せて親鳥は隠れてしまったそうで、
ポツンと置き去りになっています。

用心深い親鳥はだいぶ経ってから姿を見せました。

 1009-16.jpg

背中にヒナが隠れているのでしょうか。


カワセミとカイツブリはこのフィールドの看板鳥、
(看板にも描いてあるし)
主食はモツゴや小さな水生生物ですが、
彼らが住める環境を作るまでには
外来魚を駆除したりとかなりのご苦労があったようで、
今でもその取り組みは続いています。

詳しくはこちら。
http://www.tokyo-gas.co.jp/env/essay/201002/esy1.html
ブッポウソウ目、カイツブリ目

nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 14

アレクリパパ

カワちゃん、良いなぁ。
雛を背中におぶるって凄いですね。
by アレクリパパ (2010-09-11 09:33) 

あお

アレクリパパさん
 せっかくのカワちゃん、
 もう少し大きく写したかったんですが・・・
 カイツブリの子育ては面白いですね^^
by あお (2010-09-12 01:44) 

まっちゃん

カイツブリは子育て期間がかなり長いんですね。
カラスにやられてしまうので効率が悪いんでしょう。
by まっちゃん (2010-09-12 07:37) 

sarry

フールドが広そうなので被写体が小さいと
大変ですね! 猛禽が居ると小さい鳥や
子育て中の鳥たちは大変なんでしょうね、
でも一番はカラスかな^^;
by sarry (2010-09-12 09:42) 

ナビパ

このフィールドはたくさんの鳥さんたちと会えて良いですね。
カイツブリの水面を走る姿が可愛いですね。
でもカイツブリにとっては命がけですよね。
by ナビパ (2010-09-12 14:31) 

こうちゃん

いいフィールドですね、
このところ、カワセミには会っていません。
by こうちゃん (2010-09-12 16:19) 

sweet_grass2006

カワセミ、いいですね~。
一度私も出会いたいです。
カイツブリ、子育てに必死ですね。
by sweet_grass2006 (2010-09-12 21:59) 

あお

まっちゃんさん
 カラスにはみんな悩まされてますよね
 台風で浮き巣が流されちゃうこともあるし・・・
 元気に育ったヒナの姿が見たいです^^
by あお (2010-09-13 01:42) 

あお

sarryさん
 本当に小さなカワちゃんでしたが
 青く輝いて目立ってました^^
 カラスは集団でいるから怖いもの無しのようで
 オオタカが来ても逃げないし・・・、
 困ったもんです
by あお (2010-09-13 01:43) 

あお

ナビパさん
 小さな体で頑張ってます
 ここはわりと隠れる場所も多いので
 上手く育ってくれるといいんですが・・・
 卵も教えて頂くまでは全く気付きませんでした^^;
by あお (2010-09-13 01:45) 

あお

こうちゃん
 暑いので行動時間が限られてしまうんでしょうか
 この場所でも8月の日中はセミしかいなくて
 もっぱら昆虫観察だったようですよ^^;
by あお (2010-09-13 01:48) 

あお

sweet_grass2006さん
 涼しくなれば、きっと出てきてくれると思います
 私でも会えたんですから^^
 子育て中はみんな大変、頑張って欲しいですね
by あお (2010-09-13 01:50) 

sky

子育ては、野鳥も大変ですね^^
下手したら、食べられちゃうんですからね~
自然は厳しいです。

by sky (2010-09-14 22:43) 

あお

skyさん
 そうやって命を繋いできたのだから
 すごいですよね
 私のように優柔不断では生き残れません^^;
by あお (2010-09-14 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オオタカオナガの水浴び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。