SSブログ

オオタカ [東京都]

日曜日、また光が丘公園へ行ってきました。
リベンジです^^

今度はちゃんとバードサンクチュアリの
観察舎に入れましたよ。

 1009-06.jpg

舎内の小窓にはフィールドスコープや
図鑑が設置されています。
強い日差しも遮れるし、ガイド役のスタッフさんや
カメラマン氏がいろいろ教えて下さるので
探鳥初心者としては至れり尽くせりの環境でした。

 1009-07.jpg
 奥まで150mほど

到着したとたん
「オオタカが来てるよ!」と教えて頂きました。
しかし、全く見つけられません。

フィールドスコープで探してもらいましたが、

 1009-08.jpg

目を凝らしてもわからないはずです。

しばらくして、他の枝に移ってくれたので
やっとファインダーに収めることが出来ました。

 1009-09.jpg

渡りの途中の若いメスで、
食事はすでに済ませているんだとか。

「狩りが見たいならば午前中に」
と言われましたが・・・、

 1009-10.jpg

いや、見たくないですから。

凛々しいオオタカ嬢の滞在は15分ほどでしたが、
その間平気で泳ぎまわっていたのはカルガモさんです。

 1009-11.jpg

以前、別のフィールドでノスリが飛んできた時も
悠々と泳いでいたのを思い出しました。
彼らは肝が据わっているのでしょうか?

オオタカが立ち去ると他の鳥達も徐々に姿を現しました。
その様子は次回に・・・。
タカ目、カモ目

nice!(26)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 18

こうちゃん

最近は谷津干潟にもハヤブサが来て
シギなどが逃げ回っていますよ。
by こうちゃん (2010-09-08 00:07) 

ナビパ

多摩川にもオオタカ来るんですよ。
白鷺やアオサギと争っています。
by ナビパ (2010-09-08 06:15) 

まっちゃん

あの覗き窓の子供用の踏み台がお邪魔なんですよね〜
しかも窓が低くて腰が痛くなってしまう。
長時間独占しないようにと言う配慮ですかね〜(^^;)
by まっちゃん (2010-09-08 18:31) 

sarry

綺麗な池と森ですね~
オオタカ良いですね!見てみたい^^
カルガモは子供じゃ無い限り、オオタカの標的には
大き過ぎなのでしょうね。
by sarry (2010-09-08 23:20) 

あお

こうちゃん
 猛禽が来ると一斉にいなくなっちゃいますよね
 お互い生死がかかってるから大変・・・
 シギにも頑張ってもらいたいです
by あお (2010-09-09 01:14) 

あお

ナビパさん
 意外と身近にいるのでビックリでした
 この公園では冬越しするオオタカもいるようです
 しかし、アオサギは無理かと?
by あお (2010-09-09 01:16) 

あお

まっちゃんさん
 イスがあっても誰も使ってなくて、
 みんなで右へ左へと大移動してました
 下の窓は立て膝で調度よかったですよ
 フィールドスコープ、いいですね
by あお (2010-09-09 01:21) 

あお

sarryさん
 なるほど・・・、
 カルガモはカモの中でも大きいですものね
 この日の獲物はドバトだったようですが
 カラスに横取りされることもあるようです
 sarryさんも遠征してきてください^^
by あお (2010-09-09 01:22) 

sarry

ここ都内なんですね~ もっと郊外かと
思ってました^^;
by sarry (2010-09-09 10:16) 

moroq

おぉ、至れり尽くせりの公園ですね。
これだったら夏でも快適そうです。
オオタカ会えてよかったですね。
会うには会えるのですが遠くて遠くて。。。
by moroq (2010-09-09 23:32) 

あお

sarryさん
 まわりは高層住宅の森ですから^^;
 それでも野鳥さんは年々増えているようです
by あお (2010-09-10 02:02) 

あお

moroqさん
 本当に・・・、私向きです^^;
 オオタカだって教えてもらわなければ
 絶対にわからなかったと思いますよ
 遠くても見つけられるのはスゴイと思います
by あお (2010-09-10 02:09) 

セイミー

西部の光が丘らしいですね フィールドコープまで
ある公園ですか 行って見たいですね 真夏に
オオタカが見られるなんて・・・
by セイミー (2010-09-10 19:49) 

sky

オオタカって都内にも居るんですね!
見てみたいなぁ・・・
by sky (2010-09-10 22:39) 

あお

セイミーさん
 渡りの途中らしいので、いつもいるのかは
 判りませんが・・・
 最寄り駅は大江戸線です
 カワちゃんもいましたよ、是非どうぞ♪
by あお (2010-09-10 23:30) 

あお

skyさん
 家の近くでもオオタカの保護活動してるんですが
 なかなかお目にかかれません
 狭山湖辺りではカラスと戦っているとか
by あお (2010-09-10 23:32) 

sweet_grass2006

ご無沙汰しています。
フィールドスコープを持っている方が近くにいらっしゃるといいですね^^。
オオタカ、よく撮れていますね。
私は、近頃、忙しくしていて、ブログはお休み中です。
by sweet_grass2006 (2010-09-12 21:56) 

あお

sweet_grass2006さん
 フィールドスコープは備え付けのがいくつかあって
 誰でも自由に使えるようになってました
 スタッフの方も、とても親切でしたよ
 お忙しい上に、夏の疲れが出る頃なので
 お身体気をつけて下さいね
by あお (2010-09-13 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

光が丘公園看板鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。