SSブログ

光が丘公園 [東京都]

仕事の休みは日・木曜、
週の途中で休めるけれど連休は無し、というのが
良かったり、悪かったり・・・。

昨日の木曜日は実家から歩いて30分ほどの
光が丘公園に行ってみました。
ここはバードサンクチュアリを設けてあり、
前から気になっていたのですが・・・。

 1009-01.jpg

2.7haほどの区域で野鳥の保護活動が行われています。
野鳥の出入りは自由ですが、人は制限されていて
観察舎からのみ眺められるようになっています。

で、たぶんカワちゃんやら
いろんな鳥さんが観察出来るのだろうと・・・。

想像の域を出ないのはこういう理由で、

 1009-02.jpg
 平日は閉鎖・・・

ちゃんと調べて行くべきでした。

かろうじて外側の池にアオサギさんが姿を見せてくれましたが

 1009-03.jpg

全く動かないのでハシビロコウかと思ったほど。

公園に行く途中の白子川にはカルガモ親子の姿がありました。

 1009-04.jpg

子供の頃のこの川には生活排水が流れ込み、
汚い(臭い)川として有名だったのですが
ずいぶんきれいになったようです。

最後は今日の空の写真でも。

 1009-05.jpg
 いわし雲

やっと秋らしくなりましたね^^
コウノトリ目、カモ目

nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 16

こうちゃん

アオサギも動かないときは
ホントに固まったみたいですよね。
何?考えているんだろう?と思います。
by こうちゃん (2010-09-03 23:12) 

sky

今日私もいわし雲見上げました。
秋の気配が少ししましたね!
by sky (2010-09-03 23:28) 

あお

こうちゃん
 デコイかと思うほどでしたが本物でした^^
 体力温存型ですね
 魚でも捕まえて欲しかったんですが・・・
by あお (2010-09-04 02:18) 

あお

skyさん
 いわし雲に秋の虫の声
 30℃あっても涼しく感じられました
 もうすぐですね^^
by あお (2010-09-04 02:19) 

ナビパ

事前調査って大切ですよね。
私は思い付きで行動してしまうタイプでいつも痛い目をみています^^;
by ナビパ (2010-09-04 09:13) 

sarry

観察舎を設けているのに、平日ダメって
やり過ぎの様な気がするのですが・・・
野鳥への気使い?では無いような気がしますね^^;
by sarry (2010-09-04 15:48) 

あお

ナビパさん
 でも、無計画で動き回るほうが面白かったり
 するんですよね
 着いたら閉館してたなんてこともしばしばで^^;
by あお (2010-09-05 01:12) 

あお

sarryさん
 防犯目的か人件費の問題か、、、判りませんが、
 平日しか行けない人も多いと思います
 見られないと余計に見たくなります
by あお (2010-09-05 01:14) 

はま

光が丘バードサンクチュアリ!
たまに岩鷹とか来ていることもあるようで
皆すごい勢いで大きいカメラ担いで
野鳥の会の人たちが撮影会していますよ(*´∇`*)

実はバードサンクチュアリじゃなくとも
岩鷹が見れることがあるようで
公園内の高い木に居るところを撮影している人を見かけましたよ。

公園の西側の歩道橋から近い東屋は
野鳥の会の人たちの
たまり場になっているようで
撮影した野鳥が掲示してあったりします。
私も鳥をデジカメで撮影していたら
何度か話しかけられたことがありますよ。
みなさん年配の方が多いので
のんびり鳥を待ちながら撮影ポイントで
雑談しているみたいです。
by はま (2010-09-07 01:03) 

ユーフォ

アオサギさんフリーズしてますね。
ピッピも時々あります。
おーいっ。って声かけちゃいたくなりますよね。
バードサンクチュアリ残念でしたね。
またの機会で拝見出来る日を楽しみにして
います♪
ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-09-07 01:33) 

vincho

しかし、近くに有ると良さそうですねぇ。(´∀`)
平日にゆったり出来れば尚良さそうなのですが。w

by vincho (2010-09-07 10:04) 

響

こんな公園があるって良いですね。
平日が閉鎖だと土日が混雑しそうですが
平日に誰も来ないのが良いのかもしれませんね。

by (2010-09-07 21:57) 

あお

はまちゃん
 情報ありがとうございます
 この辺りに来るのはオオタカのようです
 実は日曜日にも行ってきたのですが
 沢山の鳥に会うことが出来ましたよ^^v
 しばらく光が丘ネタが続きますので
 お楽しみに~
by あお (2010-09-07 23:19) 

あお

ユーフォ相方さん
 アオサギさんは気配を消して、魚を狙って
 いるのかもしれませんが、
 ピッピちゃんは何を狙ってるのでしょう?
 うちのインコ達は怖いと固まるし
 ビックリすると八つ当たりします^^;
by あお (2010-09-07 23:20) 

あお

vinchoさん
 気軽に野鳥を見られるという点では確かに・・・
 でも本物の自然には負けますから^^
 管理するのも大変そうです
by あお (2010-09-07 23:23) 

あお

響さん
 気になって日曜にも行ってきたのですが
 意外と空いてました
 ・・・あの暑さでしたからね^^;
 でも、収穫はありました!
by あお (2010-09-07 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

接写オオタカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。