SSブログ

接写 [飼育鳥]

残暑が厳しいのと月末仕事が忙しいので
インドアでマクロの探鳥でも・・・。

めったに使わない接写機能ですが
大きく写して観察すると結構面白いですよ。

我が家のハネナガインコですが、

 1008-35.jpg
 (チャック・♂)

頬の部分に他と違ったフワフワとした羽があります。
耳がある位置なので、音が聴こえてゴミが入らない程度の
隙間が出来ているようです。

 1008-36.jpg

換羽で抜けた1cmほどの小さな羽、
拡大してみると・・・、

 1008-37.jpg
 (目盛は1mm)

枝分かれした1本1本にも細かい毛が並んでいます。

力強く羽ばたいたり、空気を貯め込んだり・・・、
それぞれの羽に役割があり、形が異なり、
よく出来てるなぁと、いつも感心してしまいます。

接写に強いのは焦点距離が短いコンデジならではでしょうか。

翼の内側はこんな感じで、

 1008-38.jpg
 (ベル・♀)

ちょっとだけ派手です^^
オウム目 C&B

nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 14

こうちゃん

マクロの描写も見事ですね。
月末、僕も自営なので嫌いですよ。
by こうちゃん (2010-08-31 23:29) 

あお

こうちゃんさん
 月末・年末・年度末は辛いですね~
 今日はコンビニおにぎりで残業でした
 自営って自由に休めるものと思ってたけど・・・
 甘かったようです
by あお (2010-09-01 00:18) 

こうちゃん

あおさん、自営とは、「束縛という名の
自由」なんですよ。
これからはお互い、自営同志。
「こうちゃん」でかまいません。
さんづけは、照れますので。v^^*
by こうちゃん (2010-09-01 00:48) 

アレクリパパ

インコちゃんの羽のアップも面白いですね。
by アレクリパパ (2010-09-01 11:27) 

ナビパ

マクロで拡大本来の活用方法ですね。
羽根が面白いです。
by ナビパ (2010-09-01 12:04) 

あお

こうちゃん
 では遠慮なく^^
 「束縛という名の自由」とは禅問答みたい
 「不自由な居心地良さ」というのも有りですよね
 いろいろ言い訳出来ますし^^;
 外国長いので商社マンかと思ってました
by あお (2010-09-02 00:37) 

あお

アレクリパパさん
 どんなハイテク素材が出来ても天然物には
 かないませんよね
 空飛べちゃいますから^^
by あお (2010-09-02 00:40) 

あお

ナビパさん
 本来の使い方だったのですね
 虫メガネより便利だとは思ってたのですが・・・
 ガツンとやられるので
 生身には近づけられません^^;
by あお (2010-09-02 00:41) 

sweet_grass2006

こんにちは。
新しいデジカメでしたよね。
チャックさん、とても美しく撮れていますね。
目がとてもきれいですね。
羽根もとてもきれい。

今日はこうちゃんさんとあおさんの禅問答?も拝見させていただきました^^。
by sweet_grass2006 (2010-09-02 10:07) 

ユーフォ

ハネナガインコさん。お初です(^^♪
羽の内側が鮮やかな黄色なんて!
なんて、さりげないお洒落さんなのでしょう。
オウム目という事は結構大きかったりする
のでしょうね。
ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-09-02 10:32) 

sky

内側が派手って
中学校の不良の制服のよう(笑
緑色と黄色が美しいですね^^
喋ったりするのかな?
by sky (2010-09-02 22:42) 

あお

sweet_grass2006さん
 この写真は古いデジカメで写したものです
 新しい一眼では接写は出来ませんでした
 2羽ともクチバシの表面がむけてる時期なので
 アップには耐えられないんですが・・・
 こうちゃんには、グチに付き合っていただきました^^
by あお (2010-09-03 01:38) 

あお

ユーフォ相方さん
 なかなか奥ゆかしいでしょう^^;
 群れて飛んでる時は綺麗なのでしょうが
 普段は完璧な保護色です
 オウムの仲間は世界中に沢山いますけど
 バラエティに富んでるのはなんと言っても
 スズメ目かと?
by あお (2010-09-03 01:41) 

あお

skyさん
 よくご存知で
 やんちゃなところも似てますが・・・
 おしゃべりは、2羽とも自己紹介が出来ますよ
 つまり、自分の名前だけです^^;
by あお (2010-09-03 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昆虫光が丘公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。