SSブログ

シラサギ・アオサギ [千葉県]

夏休み後半は千葉県南房総市の夫の実家に帰省しました。
海にも近くて周りは田んぼ、家に居ながらにして
カモメやサギが飛ぶ姿を見ることが出来ます。

近くの丸山川の河口付近にはシラサギが沢山集まっていました。

 1008-20.jpg

シラサギの仲間は識別が難しいのですが、
こうやってアオサギと並んでいてくれると

 1008-21.jpg

大きさからダイサギだとわかります。

 1008-22.jpg
 長~い首が印象的

一方こちらはチュウサギ、

 1008-23.jpg

口角が眼の下までなので間違いないかと・・・。

 1008-24.jpg

チュウサギはダイサギに比べると
草地で昆虫を狙っていることが多いようです。

川にはダイサギ、田んぼにはチュウサギ、
そしてアオサギは川の中にいたかと思えば
海のほうへ移動したり、

 1008-25.jpg
 
稲の間からひょっこり顔を出したり。

 1008-26.jpg
 神出鬼没

チャーミングなサギさん達でした^^
コウノトリ目

nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 18

こうちゃん

サギさんたちに会えてよかったですね。
遠くからだとチュウサギ・ダイサギの
見分けは難しいですね。
by こうちゃん (2010-08-21 00:04) 

あお

こうちゃんさん
 家の近くには田んぼが無いので
 なかなか会えませんでしたから嬉しかったです^^
 ダイサギの飛行は大きくて圧巻でした
by あお (2010-08-21 01:29) 

私が三人目

チョウサギ、ダイサギ遠目なら解らないですね(^^)
by 私が三人目 (2010-08-21 16:40) 

sweet_grass2006

とてもいい環境ですね。
鷺も、大きさだけではなく、それぞれ特徴があるんですね^^。家の近くの田んぼから、よく首を出しているのが、青鷺と中鷺のようです。ご説明ありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-08-21 22:21) 

sky

沢山のサギがいてくれて
良かったですね!
アオサギはホントにいろんな所で
見かけますね!
by sky (2010-08-22 00:12) 

あお

私が三人目さん
 並んでいてくれたら判りやすいんですけどね
 写真に撮って見比べてやっと判る程度です^^;
by あお (2010-08-22 03:01) 

あお

sweet_grass2006さん
 自然が豊富で鳥さんも沢山いて、いい所ですよ^^
 生活するには不便な点も多いのですが・・・
 自分の家の近くは土地が悪くて(赤土で)田んぼが
 無いので、ここでサギを見るのを楽しみにしています
by あお (2010-08-22 03:02) 

あお

skyさん
 この辺りは遊泳禁止区域で人がいないので
 サギが集まるのかもしれません
 捕食シーンが写せなかったのが残念でした
by あお (2010-08-22 03:05) 

sarry

ちょっと前までコサギもチュウサギもダイサギも
全部まとめてシラサギなんて呼んでましたよ(笑
でもチュウサギとダイサギは今でも判別微妙ですね^^;
by sarry (2010-08-22 14:01) 

あお

sarryさん
 あ、私も同じくです
 アオサギ、シラサギの区別しかつかなかったし
 写真ならともかく、実物だけで見分けるのは
 到底不可能かと^^;
by あお (2010-08-23 00:54) 

sweet_grass2006

あおさん、こんにちは。
お陰様で、謎の鳥の正体がわかりました。
スリムだけど、成鳥のホオジロが庭にやって来て鳴いていました。この前見た鳥達と家族なのかもしれません^^。どうもありがとうございました。
by sweet_grass2006 (2010-08-23 12:18) 

ナビパ

たくさんの鷺さんたちと出会えてよかったですね。
私も先週白鷺撮影に行ってきました。
楽しいひと時ですよね。
by ナビパ (2010-08-23 20:54) 

あお

sweet_grass2006さん
 ホオジロでよかったみたいですね
 ホオジロは木の高い所でよくさえずってますが
 幼鳥は写真でしか見たことがありません
 親子で来てくれるなんて羨ましい♪
 成長が楽しみですね^^
by あお (2010-08-24 02:07) 

あお

ナビパさん
 フワリと飛ぶ姿も優雅でステキでした
 暑さも忘れて見入ってしまいましたが・・・
 気づいたらかなり日焼けしてしまって^^;
by あお (2010-08-24 02:09) 

響

ダイサギって3枚目の写真を見ると
スゲー首長いですね。
もっとがんばれば10センチくらいは
記録が伸びそうです。

by (2010-08-24 18:17) 

ユーフォ

通勤途中の田んぼでよくサギさんを
見かけました。(田舎なのでー)
あれはチュウサギさんなのですね。
アップで見た事がないので、こんな
お顔立ちなのですねー^^
ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-08-24 21:13) 

あお

響さん
 サギの首って伸びたり縮んだり面白いですよ
 飛んでる時はものすごく短くなくなっちゃうし
 記録更新?
 ライバルはキリンさんですかね
by あお (2010-08-24 23:51) 

あお

ユーフォ相方さん
 サギのいる風景はのんびりしていていいですね
 本人達は狩りの最中で、くつろいでるわけでは
 ないのでしょうが・・・
 繁殖の時期には目の周りの色も変化して
 もっと綺麗になるようですよ
 お洒落な鳥さんですよね^^
by あお (2010-08-27 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セキレイ3種+猿飛翔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。