SSブログ

セキレイ3種+猿 [新潟県]

6日間の夏休みのうち
前半3日間は新潟県で過ごしてきました。

台風4号が通過中とあって雷雨になったり日が差したり
めまぐるしく変わる天気の中、虹まで顔を出しました。

 1008-14.jpg

薄くてわかりにくいですが、奥に八海山、
手前は魚沼コシヒカリの田んぼです。

同じくわずかな晴れ間に姿を見せてくれたのは
セキレイさん達で・・・、

六日町のスーパーにいたのは

 1008-15.jpg
 ハクセキレイ

南魚沼市の博物館駐車場の

 1008-16.jpg
 セグロセキレイ

湯沢町のペンションの屋根には

 1008-17.jpg
 キセキレイ


この辺りでは猿の姿もよく見られますが、
車道を横断している時などはこちらもヒヤヒヤです。
大人の猿は目が合うとお尻を向けてしまいますが
子猿さん達は無邪気に遊んだり、

 1008-18.jpg

大人よりも堂々としていました^^

 1008-19.jpg
 思案顔?
スズメ目

nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 14

こうちゃん

八海山、日本酒も美味いですね。
by こうちゃん (2010-08-18 00:45) 

あお

こうちゃんさん
 米どころですから美味しいお酒沢山ありますよ
 長居してると太ります^^;
by あお (2010-08-18 01:47) 

まっちゃん

セキレイ3種をまとめて見るのはなかなか無いですね〜
うちの方では、ハクセキレイ、キセキレイ、セグロセキレイの順かな。
ひょっとしたらセグロセキレイは近くでは見た事が無いかもしれません。
by まっちゃん (2010-08-18 08:54) 

アレクリパパ

スーパーでも鳥撮り。
サスガです。
魚沼産のコシヒカリ、美味しいのでしょうね。
このまま元気に育って欲しいものです。
by アレクリパパ (2010-08-18 10:18) 

sarry

東京では猿が現れて大騒ぎでしたが、
街中でも結構居るんですね~ 大人の猿は
近くに出ると怖いです^^; いたずらっ子だからね~
by sarry (2010-08-18 10:23) 

響

セキレイ3種に出会えてよかったですね。
しかし猿は我が物顔でくつろいでいますね。
子猿は可愛いけど悪さして
罠とかに掛からないことを祈ります。

by (2010-08-18 19:17) 

あお

まっちゃんさん
 うちのほうではほとんどがハクセキレイです
 ここのセグロは車の近くまで来てくれたのだけど
 ドア開けようとしただけで逃げられました^^;
by あお (2010-08-19 01:58) 

あお

 アレクリパパさん
 小さいカメラなのでスーパーだって連れて行きます^^
 魚沼コシヒカリの爆弾おにぎりというのがあって、
 これが美味! お米は高くて買えませんが・・・
by あお (2010-08-19 02:00) 

あお

sarryさん
 野生の猿はカメラ向けると怒って向かって来ると
 聞いてたんですが、そうでもなかったです^^
 今回は会えなかったけど
 カモシカもたまに姿を見せるようですよ
by あお (2010-08-19 02:02) 

あお

響さん
 雨で条件の悪い中、出てきてくれるのは
 猿とセキレイさんくらい、ということでしょうか^^;
 田んぼばかりで畑少ないし、猿の被害は
 あまり聞かないので、大丈夫だといいけど・・・ 
by あお (2010-08-19 02:04) 

sweet_grass2006

大きな虹ですね。とてもきれいです。
セキレイが3種類も一度に見られていいですね。
私はたぶんハクセキレイしか見たことがないような気がします。
お猿さん、山に食べ物がないのでしょうか?
事故に遭わないといいけれど・・・。
by sweet_grass2006 (2010-08-20 22:04) 

あお

sweet_grass2006さん
 食べ物の無い季節とも思えないのですが
 数が増えてしまったのかもしれませんね
 セキレイも人のすぐそばまでやってきてくれるので
 3種類見つけられました^^
 虹は気付くのが遅くてすぐに消えてしまいましたが
 本当に変な天気でしたよ
by あお (2010-08-21 01:21) 

ユーフォ

セキレイさん。黒・白・黄と拝見
できて何だか得した気分です^^
最後の写真の思案顔。
何を考えているのでしょうかね。
ユーフォ相方

by ユーフォ (2010-08-24 21:47) 

あお

ユーフォ相方さん
 天気が悪くて綺麗に写せなかったのですが・・・
 この辺りの猿は人に危害を加えるわけでは
 無いので大騒ぎにもなりません
 最後の小猿さん、悪だくみじゃないといいけど^^;
by あお (2010-08-24 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花火シラサギ・アオサギ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。