SSブログ

カワセミの水浴び [東京都]

前回の続きです。

再びやってきてくれたカワちゃん、
今度は少しのんびりした様子だったので、

 1007-30.jpg

普段あまり使わない連写を使ってみました。
(連写は記録するのに時間がかかるので・・・)

風切羽は残像しか写ってませんが
一応ホバリング、

 1007-31.jpg

こちらはダイビング、
10枚/秒のうちの6枚です。

 1007-32.jpg
 (クリックで少し大きくなります)

肝心の水際が切れてしまいましたが
右手前に飛び出した後、左の奥から戻ってきました。

カワちゃんだけ切り取ってみると、

 1007-32-2.jpg

途中で体の向きをくるりと変えています。
1秒間でこんなに動きまわるのですから、
沢山食べないとやってられませんね^^;

 1007-33.jpg
 ちゃんと見てた?

こんな感じでダイブを繰り返していましたが、
これは魚を捕るのではなく水浴びをしているのだそうです。

この公園ではカワセミの保護活動が行われていて
人工の巣穴と、池から突き出た止まり木が数本用意されています。

 1007-34.jpg

今年も左から3番目の巣穴で営巣し
6月初めに数羽が巣立っていったそうですが、
その後はヘビがうろちょろしてたこともあって使われなくなったとか。

水浴び後は羽づくろいをして飛び去ってしまいましたが、
カワちゃんも暑くて大変ですね。
ブッポウソウ目

タグ:カワセミ
nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 16

アレクリパパ

カワちゃんのダイブ写真、凄過ぎです。
これは、凄い写真ですね。
by アレクリパパ (2010-07-28 10:54) 

sarry

これだけ暑いとカワちゃんも水浴び
したいのでしょうね^^
by sarry (2010-07-28 12:04) 

セイミー

関公園の話を聞いて行こうと思っていますが
暑くて・・・チャリンコなら30分くらいです
この間仲間から人口巣穴の話を聞いたけど紹介いただき有難うございます

by セイミー (2010-07-28 20:43) 

あお

アレクリパパさん
 2回目とあって、少しサービスしてくれたようです
 俊敏過ぎて追うのがやっとでしたけど^^;
by あお (2010-07-29 01:24) 

あお

sarryさん
 潜って魚を捕っていても水浴びは別なんですね
 初めて知りました^^
by あお (2010-07-29 01:27) 

あお

セイミーさん
 炎天下の30分はきつそうなので、
 涼しくなったら是非!
 2つ島があるのですが、巣穴があるのは
 線路から遠いほうの島の西側なので、
 午前中は逆光になるようです
by あお (2010-07-29 01:30) 

まっちゃん

単純にダイブする水浴びも有るんですね。
私が見た水浴びは水面をちょんちょんと10回くらい水に浸かりながら移動して、しかも訳のわからない鳴き声をしていました。(^^;)
だいぶ痒かったのかもしれません。
by まっちゃん (2010-07-29 09:36) 

こうちゃん

おお、カッコイイですね、
干潟も田んぼの水が干上がったらしく
サギたちが100羽以上、いますよ。
by こうちゃん (2010-07-29 13:36) 

ナビパ

カワセミは早いですよね。
反応するだけで大変です。
でもカワセミカッコよいし可愛いんですよね。
by ナビパ (2010-07-29 20:22) 

響

よくタイミングが合いますね。
しかしこの時期のカワセミ君は涼しい水に入れて
気持ち良さそうです。

by (2010-07-29 20:27) 

あお

まっちゃんさん
 わけのわからない鳴き声って・・・
 さっぱりして歓喜の雄叫びでしょうか^^;
 ここは浅瀬が無いからかもしれませんが
 水浴びもいろいろなんですね
by あお (2010-07-30 01:27) 

あお

こうちゃんさん
 100羽以上、壮観ですね~
 近くに干潟ないんですよね、海無い県だし^^;
 お盆休みは千葉(南房)に帰省するので
 サギに会えるかも?
by あお (2010-07-30 01:29) 

あお

ナビパさん
 青く光って川面に映えますよね
 名ハンターだし、ファンが多いのもうなずけます
 涼しくなったらまた会いに行ってみようかと^^
by あお (2010-07-30 01:31) 

あお

響さん
 偶然の産物ですから^^;
 私も飛び込みたいくらい暑い日でしたけど
 アイスキャンディで我慢しました
by あお (2010-07-30 01:34) 

sweet_grass2006

こんにちは。
カワちゃん、きれいに撮れましたね~。
カワセミの色はとても鮮やかで涼しげに見えます。
「ちゃんと見てた?」ってあおさんに言ってるみたいですね^^。

by sweet_grass2006 (2010-08-01 23:23) 

あお

sweet_grass2006さん
 人慣れしてるカワちゃんなので
 ちゃんと撮らないと怒られそうですね^^;
 このブルーがとても好きなのですが
 真っ赤な足もインパクトありますよね
by あお (2010-08-02 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カワセミ、再び・・・半年経過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。