SSブログ

ツバメの巣 [ご近所]

日曜日、ツバメの巣を見つけました。

近所のガソリンスタンドのピットの中なのですが

 1006-38.jpg
 こんな所に・・・

実はここ、奥のほうにも巣があって、
先月初めにはツバメ(成鳥)が一羽乗っかっていたのですが、
末には何の気配もなく、営巣が終わったと思っていたのです。
ところが、この日は手前にももうひとつ巣が出来ていて
奥の巣は昨年のものだと教えてもらいました。

ただし、こんな時に限って24ミリ単焦点しか持ってなくて・・・、

 1006-39.jpg
 等倍でこの程度

5羽のヒナがいるそうですよ。

 1006-40.jpg

近くで作業していてもお構いなしで
大きな口を開けていました。


この後実家に行ってきたので、おまけ画像は
実家の(近所の家の)薄茶さんと

 1006-41.jpg
 見回り、ごくろうさま^^

実家の紫陽花・・・。

 1006-42.jpg

今年は沢山の花をつけてくれました。
前年の剪定の時期で違ってくるようです。
スズメ目

タグ:ツバメ
nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 14

アレクリパパ

ガソリンスタンドでも、ツバメさんが子育て。
カラスから身を隠せるので良いのでしょうね。
初夏の感じですね。
by アレクリパパ (2010-06-30 07:56) 

sarry

良く考えてみると これ程人間の近くに営巣する
野鳥は他に居ないかもしれませんね! 人間の
側に居る事で外敵から守られているのでしょうね、
前の記事にも有りましたが、カワセミもカメラマンの
側で餌を取るのは、猛禽類から身を守っている
(人間の姿が有ると猛禽類は降りてこない)との
噂も聞きました、一理有りそうな話ですね!
by sarry (2010-06-30 15:11) 

sera

ツバメは子育て中ですか、、
今ツバメのヒナ誕生の時期かな、、、
猫は実家に遊びに来たんですか♪
by sera (2010-06-30 22:34) 

あお

アレクリパパさん
 夜は親鳥1羽だけが巣に入って一緒に休み、
 もう1羽は外で見張りをしながら
 シャッター開くのを待っているそうですよ
 楽しそうな職場ですよね^^
by あお (2010-07-01 01:51) 

あお

sarryさん
 カワセミも学習したんですね
 大砲の列が役に立っていると思うと面白いです
 カラスから身を守るために、ツミのテリトリーで
 営巣するオナガの話を読んだことがあります
 ツミはオナガを襲わないらしいんですが
 それも不思議・・・
 弱みでも握られてるんでしょうか^^;
by あお (2010-07-01 01:55) 

あお

seraさん
 ツバメ、2回目の営巣の時期かもしれませんね
 以前、実家にも猫がいたんですが、
 薄茶さんは2軒先に住むボーイフレンドだったんです
 たまに遊びに来てくれます^^
by あお (2010-07-01 01:57) 

響

蛍光灯が点いてると
結構暑いような気がするけど大丈夫かなぁ?
そろそろ巣立つツバメが出るころですね。

by (2010-07-01 21:00) 

あお

響さん
 毎年この中で何羽もが巣立っているんだそうです
 なので、暑さは大丈夫なのかと?
 雨風や外敵の心配もないし、
 このチビちゃん達も元気に巣立って欲しいですね
by あお (2010-07-02 01:52) 

ばん

完全に巣立って欲しいですね。
by ばん (2010-07-02 12:03) 

ナビパ

元気に巣立ちの日が来ると良いですね^^
by ナビパ (2010-07-02 18:14) 

あお

ばんさん
 カラスに襲われる心配はなさそうです
 巣立ってからも大変そうですが頑張って欲しいですね^^
by あお (2010-07-02 23:21) 

あお

ナビパさん
 給油もしないのにまた見に行ってしまいました
 元気にしています^^
by あお (2010-07-02 23:23) 

sweet_grass2006

ツバメさんは子育て中なんですね。
無事に子育て終わりそうですね。
雛の鳴き声って「ジィジィ」鳴くんでね^^。

by sweet_grass2006 (2010-07-03 11:53) 

あお

sweet_grass2006さん
 ここなら襲われる心配が無いので
 安心して子育て出来ると思います
 たまに変な人が写真撮りに来るくらいで^^;
by あお (2010-07-04 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カワセミがいない訳ツバメ兄弟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。