SSブログ

大宮公園 [飼育鳥]

梅雨入り前にと、日曜日に友人と
埼玉県の大宮公園に行ってきました。
園内の小動物園には関西弁を話すという
イエガラス君がいて、一度お会いしたかったのです。

 1006-16.jpg

調べてみたら、1981年に大阪で保護されたそうなので
少なく見積もっても、29才!
ご高齢ですが元気よくおしゃべりしてくれました。

他にもラブラブのラブバードや

 1006-17.jpg
 
おしくらまんじゅう状態のウスユキバトなど
(セキセイインコ位の大きさです)

 1006-18.jpg

可愛いらしい鳥さんが沢山いましたよ。

人が入っていけるフライングケージには、
オオフラミンゴをはじめ

 1006-19.jpg

シロトキ、クロトキ、カ ルガモなどが自由に暮らしていました。

ワライカワセミは木の高いところで飛び回り、
なかなか見つかりませんでしたが、

 1006-20.jpg

頭でっかちですね。

今日はオームインコ(0615)の日だそうで、
うちのインコ達もこんな広い場所で飛ばせてあげたいなぁと。
たぶん隅っこで固まっちゃうのでしょうが・・・(笑)
スズメ目、オウム目、ハト目、フラミンゴ目、ブッポウソウ目

nice!(21)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 22

まっちゃん

カラスが頭がいいのは長生きのせいですかね。
「雀百まで踊りを忘れず」って言いますけど、平均寿命は1年3ヶ月くらいなんだそうです。
死んでも忘れません!って言っているらしい。(^^;)
by まっちゃん (2010-06-16 11:49) 

sweet_grass2006

イエガラス君・・長生きなんですね。
関西弁のおしゃべりを聞いてみたいです。
カラスは本当に頭がいいですよね。

以前テレビで、滑り台を何度も滑っているカラス、
自販機にお金を入れるカラスも見たことがあります。
でも都市部のカラスは、これ以上増えてほしくないなあと思うのです。
by sweet_grass2006 (2010-06-16 18:09) 

私が三人目

このカラスは綺麗ですが普通のカラスを追いかけるのも楽しいですね(^^)
by 私が三人目 (2010-06-16 18:34) 

セイミー

大宮公園に少動物園ですか
面白い光景が撮れましたね
by セイミー (2010-06-16 20:26) 

こうちゃん

2枚目、いいタイミングで撮れていますね。
by こうちゃん (2010-06-16 22:30) 

あお

まっちゃんさん
 頭がいいから長生き出来るとも^^
 雀って短命なんですね
 数で勝負、といっても最近少なくなったようだし
 頑張ってもらわないと・・・
by あお (2010-06-17 01:35) 

あお

sweet_grass2006さん
 イエガラス君、数種類の単語がしゃべれるそうですよ
 自販機にお金を入れるカラスがいるとは!?
 さすがですね~
 都市部に進出してさらに賢くなったのでしょうか
 私だったら、山でのんびり暮らすほうが
 楽しいと思うんだけど・・・
by あお (2010-06-17 01:39) 

あお

私が三人目さん
 普通のカラスだって羽はツヤツヤ、
 頭がいいから栄養もいいんでしょうね
by あお (2010-06-17 01:41) 

あお

セイミーさん
 熊とかハイエナとか猿の仲間もいましたが
 鳥さんが圧倒的に多くて楽しめました^^
by あお (2010-06-17 01:42) 

あお

こうちゃんさん
 名前のとおりラブラブで・・・
 家のインコもあやかりたいです^^;
by あお (2010-06-17 01:43) 

もげら

コメント出遅れましたが^^;

柵越しでもイエガラス君のキレイな色が出てますね~。
それに愛しの?ワライカワセミも、
あの距離でもこれだけ撮れるのですね!
(と、初歩的なところに感心する。。。^^)
また偵察を兼ねて散歩がてら行ってみます。(笑)
by もげら (2010-06-17 22:08) 

ぽちょむきん

イエガラスくん、キレイですね。おしゃべりもできて意外と高齢なんですね。
おだんごなウスユキバトさんかわいい^^ セキセイさんくらいの大きさなんですか?
見てみたいなぁ。

by ぽちょむきん (2010-06-17 22:37) 

あお

もげらちゃん
 お付き合いありがとうございました
 560ミリあると結構写せますよ
 是非どうぞ~
 また偵察&探鳥してきてください
 青いカワちゃんが本命ですから^^
by あお (2010-06-18 01:48) 

あお

ぽちょむきんさん
 ウスユキバトさん、尾も長いし
 オーストラリア出身というのもセキセイさんと一緒です
 ペットショップでも見かけたことがありますよ
 観賞用のようですが・・・
http://www.petippai.com/petbird/catalog/70.html
by あお (2010-06-18 01:54) 

sarry

カラスってそんなに長生きするんですね~
知りませんでした、頭は良さそうですよね^^;

by sarry (2010-06-18 16:17) 

ナビパ

関西弁を話すカラスってユニークですね。
高齢で白くなってきているのでしょうかね。
by ナビパ (2010-06-18 20:48) 

sera

大宮公園に行ったことがないんです
こんなにたくさんの鳥たちがいて、
楽しそうですね!
ワライカワセミが好きです!
カラスは頭がいいですね~

by sera (2010-06-18 23:04) 

あお

sarryさん
 餌もあるし天敵もいないからなのでしょうが・・・
 ペットのインコの仲間も大きくなるほど長生きで
 50年以上生きる鳥種も沢山います
 こちらも長生きしないと大変です
by あお (2010-06-19 00:47) 

あお

ナビパさん
 網があって全身写せなかったのが残念でした
 たぶんこれがイエガラス君の色だと思います^^
by あお (2010-06-19 00:48) 

あお

seraさん
 こじんまりとはしていますが、
 自由に飛び交っている中に入れるのは楽しいですよ
 ただ高いところに行ってしまうと・・・
 上野みたいに上階から眺められるといいんですけどね
by あお (2010-06-19 00:53) 

セイミー

コンデジもよく撮れますね
ただ小さいボデーに豊富なスペックを詰め込んで
いるので操作を覚えるのが大変ですね
by セイミー (2010-06-25 22:39) 

あお

セイミーさん
 軽くて持ち歩きに便利なので重宝してます
 使う機能も限られてるし・・・
 って、使いこなしてない証拠ですね^^;
by あお (2010-06-26 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近所の鳥ヨーキーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。