SSブログ

湯沢中央公園 [新潟県]

昨日10日はバード・デー
愛鳥週間が始まっています。
野鳥を取り巻く自然環境の保護が目的のようですが、
たった1週間では短いような気も・・・。

さて、新潟の続きです。
山を下っていくと山間に桜が見え始めました。
湯沢中央公園(標高400メートル位)の枝垂桜もちょうど満開で、

 1005-08.jpg

普段あまり使わないスイングパノラマを使ってみました。
カメラひと振り、こんな感じで写せます。

 1005-09.jpg
 (クリックで大きくなります)

花見客も多かったので野鳥さんは期待してなかったのですが、
公園の奥のほうでサンショウクイを見つけました。

 1005-10.jpg

「ヒリリ…」と鳴くので、山椒の実を食べて
辛がってると思われたのが名前の由来だとか・・・。

でも山椒は食べませんよ。
空中で小さな虫をキャッチして食べるのだそうです。
この日も忙しそうに飛び回ってました。

 1005-11.jpg
 「じゃ、また~」

川原へ行くとバードコールに応えて
ホオジロが大きな声でさえずりを聞かせてくれました。

 1005-12.jpg
 縄張りの主張か、それとも恋の歌?

川のそばの草地では小さな鳥が
小バエのようにブンブン飛び回っていましたが、
名前がわかりません。
DSの野鳥図鑑で特徴を入れて検索すると
セッカのようなんですが・・・、

 1005-13.jpg
 大股開きだし

こんな写真ではわかりませんね~^^;
スズメ目

nice!(36)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 17

こうちゃん

来月、谷津干潟観察センターで
野鳥の写真展をやるので、参加してみようかな?
と思っています。
by こうちゃん (2010-05-11 23:40) 

あお

こうちゃんさん
 デジスコ写真展でしょうか?
 すごい作品が並びそうですね
 ご検討をお祈りします♪
by あお (2010-05-12 01:45) 

まっちゃん

サンショウクイはハクセキレイと間違えてしまいそうですね。
by まっちゃん (2010-05-12 08:27) 

セイミー

湯沢のケーブルで登る山頂のアルプの里と
中央公園は違うようですね
探鳥も流石ですね 期待しています
by セイミー (2010-05-12 09:04) 

アレクリパパ

サンショウクイさんって、細身で綺麗な鳥さんですね。
初めて見ました。
by アレクリパパ (2010-05-12 09:22) 

あお

こうちゃんさん
 間違えましたっ
 検討ではなく、ご健闘を~!
by あお (2010-05-13 00:08) 

あお

まっちゃんさん
 黒いエプロンつけてたらまさしくハクセキレイ
 尾羽もふりそうだし^^;
by あお (2010-05-13 00:09) 

あお

セイミーさん
 アルプの里も近いのですが、
 まだ寒そうなので登りませんでした
 夏になると高山植物が楽しめます^^
 野鳥も沢山いるはずですが、見つけられるかどうか・・・
by あお (2010-05-13 00:10) 

あお

アレクリパパさん
 私も調べるまで知らない鳥さんでした
 虫を食べる鳥って動きが早くて
 じっとしててくれないので大変です^^;
by あお (2010-05-13 00:11) 

ナビパ

サンショウウクイ初めて拝見しました。
飛び出しお見事です。
by ナビパ (2010-05-13 20:22) 

あお

ナビパさん
 飛び出しはもちろん偶然なんですが・・・
 もう少し羽を広げてくれたら良かったんですけどね
 偶然は狙えません^^;
by あお (2010-05-13 23:38) 

よっちゃん

最後の写真は、ノドと頬が黒いので、スズメに見えますね。(笑)
by よっちゃん (2010-05-16 05:44) 

sera

枝垂桜はきれいですね
パノラマ写真、とてもきれい!!
サンショウクイという鳥、初めて知りました、、(汗)
by sera (2010-05-17 20:31) 

sweet_grass2006

スイングパノラマ・・・かっこいいですね^^。
お写真もきれいですね。
最後の仁王立ちの鳥に笑ってしまいました^^。
きっと体の割りに大きな声で鳴いていたんでしょうね。
by sweet_grass2006 (2010-05-17 23:20) 

あお

よっちゃんさん
 ありがとうございます
 スズメも近くにいたんですが、もっと小さい鳥も
 飛んでいて、沢山写した中で唯一写せたのが
 スズメだったとは^^;
by あお (2010-05-18 00:35) 

あお

seraさん
 枝垂桜、ピンクが濃くてとても綺麗でした
 サンショウクイ、私も知らなかったのですが
 調べていくうちに愛着がわきます(笑)
 スマートな鳥さんでした
by あお (2010-05-18 00:42) 

あお

sweet_grass2006さん
 一気に写せるので便利な機能ですね
 これからはもっと使おうかと思ってます
 仁王立ち、うちのインコもメスはよくします
 骨盤広いからだと思うのですが・・・
 この鳥もメスかもしれません^^
by あお (2010-05-18 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

苗場瓢湖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。