SSブログ

苗場 [新潟県]

GWの連休に新潟に行ってきました。
スキーシーズン以外でも山歩きや温泉を楽しみに、
たまに訪れる場所です。

標高約900メートルの苗場付近はさすがに寒くて
夜間の気温は2℃、日中でも14℃程度です。
去年の今頃はもう少し暖かくて紅山桜が満開だったのですが
今年はまだ固い蕾でした。

浅貝の水芭蕉は、

 1005-01.jpg
 大きくなり過ぎず

 1005-02.jpg

ちょうど見頃でした。

さて、この辺りの野鳥さんですが・・・、

残雪のそばには

 1005-03.jpg
 カワラヒワさんでしょうか?

夕方で画質が悪いのですが、
キセキレイがカラスと一緒に地面をつついてたり

 1005-04.jpg

林の中に入ると、

 1005-05.jpg
 ホオジロさん

 1005-06.jpg
 カシラダカさん

ウグイスの声も聞こえてきましたが見つけられず、
林から戻ると1羽だったカラスが2羽になっていて、

 1005-07.jpg
 ハシボソカップル

羽の下の白い羽毛が少し見えてました。
林の中に彼らのと思われる巣があったので、
怪しい奴!と私を見張ってたのかもしれません^^;

近くの山鳥原公園にも行ってみました。
オオルリ、キビタキなど期待してたのですが、
今年はまだ来ていないらしくて、
「去年はこの木にいたのに~」とスタッフさん。

夏になったらまた行ってみます。
スズメ目

nice!(28)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 18

まっちゃん

オオルリ、キビタキ残念でしたね。(;_;)
by まっちゃん (2010-05-08 07:41) 

アレクリパパ

水芭蕉が素晴らしいですねぇ。
カタクリと水芭蕉は、撮ってみたい花です。
by アレクリパパ (2010-05-08 07:49) 

ナビパ

野鳥さんたちの宝庫ですね。
羨ましいです。
by ナビパ (2010-05-08 12:56) 

sweet_grass2006

こんにちは。
新潟に行かれていたんですね^^。
水芭蕉が美しいですね。
スタッフさんとは?探鳥の際にガイドさん付きのツアーなのですか?すみません、良かったら教えて下さい。

この2羽のカラス・・巣立ったばかりかもしれないですね^^。
by sweet_grass2006 (2010-05-08 16:20) 

あお

まっちゃんさん
 案内板にはオオルリ、キビタキ(5~6月)と
 あったんですけどね
 写真は無理でも見たかったです
by あお (2010-05-09 01:30) 

あお

アレクリパパさん
 去年はカタクリが咲いてましたが
 水芭蕉は成長し過ぎてすごいことになってました
 ちょうど良いタイミングで見るのは難しいですね
by あお (2010-05-09 01:31) 

あお

ナビパさん
 野鳥は沢山いるようなんですが見つけるのは
 難しいです^^;
 夏になると葉っぱに隠れちゃうので今が見頃なのかも?
by あお (2010-05-09 01:33) 

あお

sweet_grass2006さん
 ツアーではないのですが、
 街道沿いに渓流釣りなどが出来る公園があって
 そこのスタッフの方が暇だといろいろ教えてくれます
 山歩きも、やたらと入って熊に出くわすと怖いので
 管理された所にしています
 カモシカや猿もいるようですよ
 ハシボソ達、幼鳥だったのかもしれませんね
 都会に進出したハシブトに比べると可愛げがあるような^^
by あお (2010-05-09 01:41) 

sarry

最後のハシボソの写真が、妙ーに気になる一枚です
理由は良く解からないのですが・・・
幼鳥なのかな~
by sarry (2010-05-09 14:58) 

こうちゃん

キセキレイも
なかなか、見られませんよね。
by こうちゃん (2010-05-09 17:17) 

響

残雪があるって九州からみたら凄いです。
だってもう沖縄は梅雨入りでしょ!
水芭蕉の咲く環境があるのも良いですね。

by (2010-05-09 17:23) 

あお

sarryさん
 調べてみたらハシボソの幼鳥や若鳥は
 光沢が無く褐色を帯びることがあるそうです
 全体的に黒かったけど白い部分もあったりで、
 写真がもっと鮮明ならよかったんですけど・・・
by あお (2010-05-10 01:04) 

あお

こうちゃんさん
 キセキレイ、午前中は水浴びしてたりと
 結構ちょこちょこと現れてくれました
 ハクセキレイよりスマートですよね
by あお (2010-05-10 01:05) 

あお

響さん
 もう梅雨入りなんですね
 水芭蕉は涼しげで好きです
 暑いの苦手なので・・・
 日本列島、縦に長いので
 いろんな鳥さんが来てくれて面白いですね
by あお (2010-05-10 01:07) 

セイミー

苗場付近はまだ冬鳥が撮れるんですね
楽しいお土産です

by セイミー (2010-05-10 08:31) 

あお

セイミーさん
 夜は真冬のような寒さでしたから
 カシラダカも居残っていてくれました
 こちらもコタツに潜り込んでました^^
by あお (2010-05-11 00:26) 

sera

ここはの水芭蕉のたくさん咲いたところですか、、
苗場は昔、
GWに、春スキーに必ず苗場へ行きました♪
半そでで滑れて、楽しんでいました。
あおさんもここでスキー?
小鳥も色々いるんですね。
カラスのカップルはかわいい♪
by sera (2010-05-17 20:37) 

あお

seraさん
 水芭蕉沢山咲いていましたよ
 ドラゴンドラの乗り場の近くですので
 また行く時は見てきてください
 私も昔はハードスケジュールで滑ってましたが
 今はのんびりです^^;
by あお (2010-05-18 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

枝被りの理由湯沢中央公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。