SSブログ

シルエットクイズ [ご近所]

年度末で忙しく、探鳥出来ないので
貯まったボツ写真から・・・、

さて、これは誰でしょう?

 1003-44.jpg

 1003-45.jpg

全くどうして
こんな写真ばっかり貯まってしまうんだか(苦笑)


お判りの方も多いと思いますが、1枚目はオナガさん、
近所の公園に2月中は沢山いました。
最近は見かけません。

 1003-46.jpg
 レタッチで補正

実を食べつくして移動してしまったのかな。
意外や、カラスの仲間だそうです。

2枚目はなかなか会えないエナガさんです。

公園で1度見かけた時も

 1003-48.jpg
 こっち向いてくれないし・・・

それが一昨日は家の近くで鳴き声が聞こえ、
昨日は家のすぐ前の木にスズメと一緒に現れました。

室内から写したのですが、

 1003-47.jpg
 雨だし暗いし・・・

可愛い顔が写せなくて残念・・・。

オナガとエナガ、共通点は長い尾羽と
身近にいても写せない鳥、ということで^^;
スズメ目

nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 12

beat_and_march

こんにちは^^
エナガ、オナガ、いずれも私にはハードルの高い子達ばかり(´-ω-`)
レタッチとは?(聞くな?調べろ?すみません;;)
室内からもこんなに撮れるなんて、素敵な場所ですね^^
スズメさんも撮りたいMarchでございます^^
by beat_and_march (2010-03-27 13:05) 

sweet_grass2006

こんにちは。
少し前まで、庭のアボカドの木にエナガさんと雀が一緒にやってきてました。もうアボカド食堂も食べるものがなくなったのか、最近は見かけなくなりました。
by sweet_grass2006 (2010-03-27 15:55) 

ち

こんにちわ。
エナガは小さいしすばしっこいしで・・・撮るのは凄く難しいような気がしてます。
とても可愛い鳥さんですよね。
by ち (2010-03-27 19:01) 

あお

marchさん
 レタッチ=画像の加工・修正です
 今のカメラはカメラの中でレタッチしてくれるので、
 あんまり必要ないですね
 家の前の木ももうじき葉が生い茂るので
 見つけられなくなってしまいます
 鳥にとってはいい隠れ場所ですけどね^^
by あお (2010-03-28 02:07) 

あお

sweet_grass2006さん
 アボカド、野鳥さん達は食べるんですね
 毒性があるので、飼い鳥(インコだけ?)には
 禁忌とされています
 コアラがユーカリ食べられるように
 解毒出来るようになっているのでしょうか
by あお (2010-03-28 02:08) 

あお

ちさん
 エナガって、口が小さくて可愛いですよね
 写真に撮りたいんですけど
 本当にすばしっこくて・・・^^;
by あお (2010-03-28 02:10) 

セイミー

オナガとエナガは10年間に一度だけ昨年見ました
もう街中の公園では来ないようですね
by セイミー (2010-03-28 10:00) 

sweet_grass2006

あおさん、こんにちは。
説明不足でしたので、またお邪魔しました。
アボカドはお店で売られているような実はならないんです。庭のアボカドの木にぶら下がっている種のようなものは、まるで、ヤマウルシみたいです。
それを食べに雀、ヒヨドリ、エナガ、メジロ、シロハラなどがやってきていましたよ。
by sweet_grass2006 (2010-03-28 16:10) 

あお

セイミーさん
 10年間で一度ですか
 餌を探して群れで行動してるようなので
 オナガなどはすぐに食べつくしてしまいそうですね
by あお (2010-03-29 01:23) 

あお

sweet_grass2006さん
 なるほど、そうなんですね
 沢山の鳥が集まる食堂があるといいですね
 実家にも野鳥が運んできた種から育った木があって、
 この前もメジロが来てました
 庭のある家が羨ましいです
by あお (2010-03-29 01:30) 

sera

オナガとエナガ、、、名前はよく間違えた(笑)
オナガがうるさいけれども、好きです、
頭の黒いのと、ビミョウな青の色が好きです
by sera (2010-03-29 08:47) 

あお

seraさん
 そう、オナガうるさいですよね
 集団でいるからなおさらで^^;
 背中が青くて綺麗なんだけど高い所にいたので
 写せませんでした・・・
by あお (2010-03-30 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野鳥図鑑うちの鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。