SSブログ

ルリビタキ、再び [埼玉県]

黄砂が飛んでた日曜日、
そろそろ冬鳥も見納めになってしまいそうなので
目をしょぼつかせながら近所の公園へ行ってきました。

ツグミは1羽だけ確認、
マガモとキンクロハジロも少なくなってしまったけれど
まだ残っています。

 1003-37.jpg
 キンクロさん

梅は終わり、桜は開花前だったので

 1003-38.jpg
 被りまくりのコブシヒヨドリ

ヒヨちゃんはいつでもどこでも、ですね^^;


今月初めに会ったルリビタキ、
http://torisya.blog.so-net.ne.jp/archive/20100303

まだいたら今度は自力でと思ったのですが・・・、

 1003-39.jpg
 いました!

 1003-40.jpg
 が・・・

前出のカメラマン氏もいらしてて、

 1003-41.jpg
 お食事中

今回は手持ちで撮影しましたが、
液晶モニターで確認するよりファインダー覗いたほうが
ブレないということを発見したので(常識ですか?)
最近失敗が、やや少なくなったような気も^^;

 1003-42.jpg
 「じゃ、また」

秋になったらまた来てね~。
カモ目、スズメ目

nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 16

こうちゃん

まだまだ、液晶は完全ではないですyね。
by こうちゃん (2010-03-23 23:18) 

あお

こうちゃんさん
 身体から離してモニター覗いてるとぶれてしまいます
 液晶のせいというより下手なだけですね^^;

by あお (2010-03-24 02:22) 

mitu

綺麗な個体ですね^^。
by mitu (2010-03-24 06:17) 

アレクリパパ

ルリビタキさんの色がキレイに出ていますね。
はやりオデコと両手の3点支持の方が安定しますね。
by アレクリパパ (2010-03-24 08:53) 

sarry

ルリ羨ましいな~! きれいに撮れてますね^^
by sarry (2010-03-24 15:50) 

vincho

おお、ルリビタキにまたと思ったら
前の時のカメラマン氏も…と言う所で少し笑いが。w
でも今度は発見からですか。(´∀`*)
いいですねぇ。

by vincho (2010-03-24 18:40) 

あお

mituさん
 小さな鳥さんでも写真だと色までよくわかりますね
 綺麗でした^^
by あお (2010-03-25 01:34) 

あお

アレクリパパさん
 液晶部分が汚れるのが嫌で顔から離してたんですが、
 そんなことは言ってられなくなりました^^;
 緊張するとブレますし・・・
by あお (2010-03-25 01:36) 

あお

sarryさん
 何故かルリには縁があるようです
 ジョビさんにもカワちゃんにも会えて無いんですけど
by あお (2010-03-25 01:38) 

あお

vinchoさん
 前回と同じポイントですから・・・
 石が積み上げられてたので子供の悪戯かと思ったら
 カメラマン氏が作ったお立ち台だったようです
 勝手に片付けなくて良かった^^;
by あお (2010-03-25 01:40) 

まっちゃん

なんかミルワームっぽいですね〜(;_;)
by まっちゃん (2010-03-25 11:38) 

あお

まっちゃんさん
 ミルワームでした
 で、調べてみてなるほどと
 共犯にはなりたくないですね、やはり・・・
by あお (2010-03-26 00:21) 

sweet_grass2006

こんにちは。
ルリビタキは美しい鳥ですね。
近くにはいないんですよ。うらやましいです。
また例のカメラマン登場なんですね^^;。
by sweet_grass2006 (2010-03-28 22:48) 

あお

sweet_grass2006さん
 手持ちなのでピントが甘いんですが^^;
 例のカメラマン氏にはジョビさんがいる場所も
 教えてもらったんですが、歩いて行くには遠くて・・・
 秋になったら、また探してみます
by あお (2010-03-29 00:55) 

sera

ルリビタキの青もいいですね!
カワセミと違って、、、
本物は見たことがないんですよ(涙)
井の頭自然公園の日本の鳥小屋にいるかな、、
by sera (2010-03-29 08:51) 

あお

seraさん
 小さい鳥さんなので教えてもらわないと
 見落としてしまいそうです
 何かいる?と写して拡大したら、
 メスのルリだったこともあります
 偶然の産物ですね^^;
by あお (2010-03-30 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

代々木公園野鳥図鑑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。