SSブログ

新宿御苑 [東京都]

日曜日、あいにくの冷たい雨でしたが、
買物ついでに新宿御苑に寄ってきました。

シュゼンジカンザクラ(修善寺寒桜)は満開、

 1003-14.jpg
 手前の黄色い花はサンシュユ(山茱萸)

カンヒザクラ(寒緋桜)はこれからのようです。

 1003-15.jpg

ミツマタ(三又)の花、初めて見ました。

 1003-16.jpg

沈丁花に似てると思ったら、同じジンチョウゲ科で、
枝の先は三つに分かれており、和紙の原料になります。
「金のなる木」ならぬ「お札になる木」ですね。

鳥の出はよくありませんでしたが、
ツグミ、ムクドリ、シジュウカラ、ハクセキレイ、
メスのルリビタキを見かけました。

池には、潜ってばかりの赤目のホシハジロと、
黄色目で冠羽が無いのでスズガモでしょうか。

 1003-17.jpg

雨水もしたたたる

 1003-18.jpg

男前のホシハジロさんでした。
カモ目

タグ:ホシハジロ
nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 12

まっちゃん

去年この時期に新宿御苑でバードカービング展をやっていたので、行ってきました。
ここでルリビタキの写真を初めて撮りましたよ。

by まっちゃん (2010-03-10 18:14) 

セイミー

S御苑はもうお花見ができますね
by セイミー (2010-03-10 19:13) 

ナビパ

黄色と桃色の色合いが見事ですね。
カモさんのアップ可愛いですね。
目が赤いんですね。
by ナビパ (2010-03-10 21:40) 

こうちゃん

明日からは、暖かくなるでしょう。
by こうちゃん (2010-03-10 22:59) 

あお

まっちゃんさん
 今回撮ったルリビタキはブレブレでした^^;
 バードカービング展、今年はないのですか?
 作品見てみたいです
by あお (2010-03-11 01:20) 

あお

セイミーさん
 もう少しすると咲き揃いますね
 寒くなければお花見もいいですね^^
by あお (2010-03-11 01:22) 

あお

ナビパさん
 ナビパさんみたいに綺麗に雫が写せませんでした^^;
 ホシハジロの赤い目はキジバトみたいで印象的です
by あお (2010-03-11 01:24) 

あお

こうちゃんさん
 暖かくなって欲しいですね
 昨日の雪も早く溶けてほしいです
by あお (2010-03-11 01:25) 

sera

新宿御苑!春ですね~色々な花が♪
きれいなカモですね。
オシドリもたくさんいましたよ♪(先月)。
池の奥の木の陰にばしゃばしゃ動いていましたが、
会わなかったでしょうか?
今頃はもう帰ったかな、、
by sera (2010-03-15 22:56) 

sweet_grass2006

シュゼンジカンザクラが見事ですね。
寒緋桜は以前沖縄で見かけましたが、濃いピンクが美しいです。
新宿御苑、自然豊かでいい場所ですね。
by sweet_grass2006 (2010-03-16 18:06) 

あお

seraさん
 この日はオシドリはいませんでした
 家の近くの公園にも来てたらしいんですが
 滞在日数が短くて、私は会えませんでした
 気に入ってもらえなかったのかも?
 新宿御苑は花も多いし一年中楽しめますね
by あお (2010-03-17 00:17) 

あお

sweet_grass2006さん
 新宿御苑には15種類もの桜があるそうです
 広い苑内に散らばってるので
 全部見るのは大変そうですが・・・
 寒緋桜も、もう咲いているでしょうね
by あお (2010-03-17 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シジュウカラセキレイの雌雄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。