SSブログ

オスのルリビタキ [埼玉県]

昨日の続きです。

梅の木の下にいたカメラマン氏に
「メジロが写せなくて・・・」とグチったら
「なら、ルリでも撮ってけば?」
いとも簡単に言うのです。

確かにこの公園でメスのルリビタキには会えたけど
青いオスもいるのでしょうか?

半信半疑でついて行くと・・・、

 1003-06.jpg

あ、本当にいましたよ♪

「ほら、あっち」「こっち来たよ」と教えてくれるのですが
なかなかフレームに収まらなくて・・・、
ならばとバッグの中からミルワームを出して
石の上に置いてくれました。

え、これって、や・ら・せ? とも思ったのですが、
せっかくのご好意なのでありがたく^^;

「撮れた?」「ブレました」「しかたないなー」

最後は三脚までお借りして、

 1003-07.jpg

子供が近づくのを止めてくれたりと
いたれりつくせり。

 1003-08.jpg

これって私が写したことになるんでしょうか?(苦笑)


ルリビタキは桜の頃までいるそうなので
今度会えたら自力で挑戦してみようと思います。

水が温むと池の底にいた魚が上がってくるので
カワセミの姿も見られるようになるとか。
楽しみが増えました^^
スズメ目

タグ:ルリビタキ
nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 12

vincho

いやぁ、なんだかここまで来ると撮らざるを得ない状況が目に浮かびます、(´∀`;)
でも、良かった良かったと思っておきましょう。
by vincho (2010-03-04 00:23) 

あお

vinchoさん
 これで撮れなかったらどうしようかと焦りましたよ^^;
 カメラマン氏は親切な方が多いですね~
 メジロはすばしっこくて、枝被りばかりでした
by あお (2010-03-04 01:35) 

まっちゃん

自分からはやりませんが、そう言うシチュエイションなら撮るでしょうね。余計な争いは避けましょう。
親切なのは共犯にするためでしょう(^^;)

by まっちゃん (2010-03-04 11:28) 

私が三人目

凄いですね、見たこともないです。
by 私が三人目 (2010-03-04 14:31) 

sarry

ルリ バッチリですね~ 羨ましい!
ここ何度も狙ってるんですが・・・ ダメダメです^^;
そのフィールド、フィールドで暗黙のルールがありますね、
えって思うことが良く有ります^^;
by sarry (2010-03-04 21:51) 

ナビパ

ルリビタキ綺麗な鳥さんですね。
綺麗にはっきり撮れて良かったですね^^
by ナビパ (2010-03-04 22:35) 

あお

まっちゃんさん
 なるほど、共犯に・・・(笑)
 ミルワームなど触れない私は
 主犯にはなりたくてもなれません
 いや、なりませんけど^^;
by あお (2010-03-05 00:11) 

あお

私が三人目さん
 小さいし群れで行動してくれないので
 見られただけでもラッキーでした
 綺麗な鳥さんです^^
by あお (2010-03-05 00:13) 

あお

sarryさん
 他力本願ですけどね^^;
 ジョビさんは今年は来てないとか、
 シロハラの寝ぐらの場所だとか、
 いろいろ教えていただけて、新参者としては
 とても勉強になりました
by あお (2010-03-05 00:23) 

あお

ナビパさん
 図鑑の中の鳥がそこにいる!
 というだけでワクワクしてしまいました^^
 当初の目的はウメジローだったんですが・・・
by あお (2010-03-05 00:24) 

sera

三脚で撮ったんですか、
きれい!色も鮮やかで。
三脚で撮れば、ぶれないですね、、
私は三脚を持ってない、、、(汗)

by sera (2010-03-15 23:01) 

あお

seraさん
 はい、お借りした三脚で^^;
 seraさん、いつも綺麗な写真なので
 三脚使って写してるんだと思ってました
by あお (2010-03-17 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅にヒヨドリシジュウカラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。