SSブログ

石神井公園(カモ) [東京都]

練馬区の石神井公園に行きました。
園内の三宝寺池は井の頭池、善福寺池と並び
武蔵野三大湧水池のひとつだそうです。

さぞかしカモがわらわらと・・・、と思って行ったのですが
小雨の降る寒い日で、大半は陸に上がって過ごしていました。

 1002-17.jpg
 マガモとアヒル

 1002-18.jpg
 カルガモペア

 1002-19.jpg
 オナガペア

ところが、今回の新顔さんは泳いでばかりで

 1002-20.jpg
 ハシビロガモ

遠いし速いし手はかじかむしでブレブレです^^;

 1002-21.jpg
 コガモ

自宅より実家に近いこの公園、
子供の頃は何度も遊びに来ていました。
カモのおかげで懐かしい気分になりました。

他にも水鳥さんがいましたが、
それはまた次回に。
カモ目

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

vincho

色々居ていいですねぇ。(´∀`*)
自分の方は手ごろな池がなかなか…。
やはり、川より池の方が集まっている気が。
by vincho (2010-02-13 02:07) 

まっちゃん

昔、パソコンクラブで石神井小学校だったかな、行ってましたが、結局石神井公園には1度も行かず終いでした。
今だったら、必ず寄ったでしょうけど。

by まっちゃん (2010-02-13 15:11) 

よっちゃん

以前井草に住んでいたので、石神井公園は良く行きました♪
去年はコハクチョウ、今年はコクチョウと、色々楽しませてくれますね♪
by よっちゃん (2010-02-13 18:27) 

あお

vinchoさん
 探鳥力がもっとあれば、
 もっと沢山の鳥さんと出会えたと思うのですが…
 鍛えねば^^;
 水鳥達は見逃すことがないので好きです
by あお (2010-02-13 23:20) 

あお

まっちゃんさん
 それは惜しいことしましたね
 今度いらっしゃる時は是非!
 (機材重そうですが…)
 武蔵野、緑が沢山残ってますよ
by あお (2010-02-13 23:27) 

あお

よっちゃんさん
 残念ながらコクチョウはもう居ませんでした…
 光が丘公園にはバードサンクチュアリがあるそうです
 今度行ってみます
by あお (2010-02-13 23:31) 

sera

ハシビロも、コガモもいますね!
コガモのオスはきれいでしょう~
隠れている青っぽいの羽が好きです
by sera (2010-02-15 18:27) 

あお

seraさん
 コガモ、もっと綺麗に撮りたかったんですが・・・
 この写真だとライダーのヘルメットみたいですね
 広い池だとそれぞれの種類で固まって
 ちゃんと住み分けてました
by あお (2010-02-16 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スズメ石神井公園(カモ以外) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。